アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生活」のブログ記事

みんなの「生活」ブログ


大雨です

2017/07/08 10:33
シーズンとはいえ、こんなに降らなくてもいいわと思うくらい強い雨が降ったりしてる今年の梅雨。
早すぎる台風が前線を刺激したのが原因かなぁと思うくらい、台風の後の天気の不安定さは異常。

山間部の朝倉市辺りは痛ましい限りです。
のどかで静かな落ち着いた町なのに。

幸い住んでる福岡市は目立つような被害はありません。
もっとも息子がヨチヨチくらいの時に市内の各所がとんでもないほどの冠水被害にあったことがありましたので、あれからさすがに20年近くたってるし、去年の道路陥没の件も踏まえ、大量の水に対する備えはどうにかしてると思うんですけど。

雨よりも気持ち悪かったのは雷ですね。
雨が強く降りだすと一緒になってゴロゴロピカピカで。
特に5日から6日にかけての夜中の雷は、ほぼ一晩中雷鳴は轟くし、遮光カーテンの隙間からでもまぶしいくらいの雷光が光まくって、落ち着いて眠れないー!でした。

今日は朝から雨もなく、でもどんよりとした曇り空で、湿気が体に絡まってる感じです。
まだ前線が停滞してる間は気が抜けませんね。
気をつけてます。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2


博多祇園山笠です

2017/07/05 09:19
はじまりましたねー、山笠。
市内の各所に見事な飾り山が飾られてます。

前の日記で準備中だった博多駅前の飾り山は

画像


一の谷の合戦絵巻。
裏側には地元のTV番組のキャスターさんたちが飾られてます。
今年は山笠がユネスコの無形文化遺産に登録されたということでそれもかなりアピールされてます。

追い山で市内を駆け巡るのは飾り山よりは小さな曳山ですが、昔は飾り山くらいの大きさの山を走らせていたそうな。
10数年前より中洲商店街にある飾り山の一つが『走る飾り山』として短い距離ですが動いてます。
ちょっとしたカラクリも施されていて、確かに動くと圧巻です。
ちなみに今年の動く飾り山は
表は『決戦倶梨伽羅峠』で迫力のある牛が飾られております。

画像


そして裏の題材は

画像


『スターウォーズ』。2日の日曜にはベイダー卿とトルーパーズも来てたとか。
BB8の球体がとても綺麗にできててちょっと欲しくなった。

12日の夕方に動かすそうなので、見に行きたいなぁ。
記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6


夏近し

2017/06/28 00:02
以前福岡に住んでたときは、博多駅から自転車で20分くらいの場所でした。
今は歩いて20分くらい。
なので買い物に博多駅方面に行くことが、昔に比べたらかなり多くなったと思います。
自転車の方が早いし楽だけど、腰痛のリハビリとダイエットも兼ねて歩いてます。

そして博多の夏といえば

画像


7月からの博多山笠にそなえて飾り山の準備です。
前は出来上がってから見に行ってたから準備の様子は初めて見た。

7月になれば、息子のいる京都でも祇園祭が始まりますね。
息子の住んでる辺りは洛北の方だからそう賑やかではないでしょうけど、町中が祭りの雰囲気になっていくんだろうなぁ。


私の実家の父からは、大きなスイカが届きました。
毎年送ってくれるけど、一玉丸々届くとちょっと困りますね。
私があまりスイカ食べないので、もっぱら果肉凍らせてジュースにするんですけど、今年は息子もいないし…。
冷蔵庫も以前のものより一回り小さいものに買い換えたから、あっという間に冷蔵庫満室です。
(他にも野菜を色々と送ってくれるので。ありがたいんですが)

そんな時に旦那が会社の人と一緒に船釣りに行きまして。
大漁だったようで、鯛を含め8匹のお魚を持って帰りました。

画像


これは何の魚か名前わからない(旦那も教えてもらってんだけど忘れたって…)
でかいのが8匹、入るスペースは冷蔵庫にはない。
なので旦那が頑張って8匹全て捌く事に。

まずは小ぶりなのを2匹煮付けに。
旦那が捌く横で私が調理。
そして鯛数匹を刺身用に身をそいで、あとは3枚に下ろしまくって冷凍庫へ。

この日は刺身と煮付けでお腹がいっぱいになりました。
刺身用にそいだやつで余ったものは、後日にフリッターにして夕食に。
今日は鯛のムニエルのラタトゥユ添え。
消費期限が近いお土産のイカの一夜干し(何故買ったし)をどう調理しようかと現在悩み中です。

今週は魚づくしだな…。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6


寺社巡り@

2017/06/19 11:32
週末、旦那がまとまった休みが取れたので、遠くではないが行き帰りに時間がかかりそうな寺社に御朱印いただきに行きました。
自動車使えばそこまで時間はかからないけど、なにぶん我が家は自動車ないので。
(旦那は仕事以外に乗りたくない人だし、私はペーパードライバーゴールデン)

まずは現在沖ノ島の世界遺産を目指している宗像大社。
画像

古くから信仰厚い神社だけに広く静かで自然も豊か。
大学へは主に自転車で通ってる息子のためにも家族の交通安全を祈ってきました。

宗像大社の近くには鎮国寺がありまして、こちらも参拝。
花のお寺と称されてるだけあり、境内にはあちこちに花をつける草木が植えられてました。
今はアジサイがあちこちに。

宗像大社から宮地嶽神社へ。
こちらは見ごたえあるものが色々ありました。
画像

大きな注連縄や大太鼓に大鈴。
そして海へまっすぐ続く参道。
画像

この参道の先に夕日が沈むのがまたとても綺麗だそうです。
ポスターにはちょうど参道の先に沈む夕日の写真が使われてました。

九州は大陸に近かっただけに、海を臨む寺社には多くの祈りが込められてるのでしょう。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


新しい場所で生活を

2017/06/07 10:05
福岡に引越ししてはや3ヶ月。

その間色々ありましたが、肉体的にも精神的にも疲れててブログから離れておりました。

肉体的な面で言うと、腰を痛めてグダグダ。
引っ越す前の1月半ば辺りから腰に軽い違和感があったんですが(夫婦喧嘩で旦那に蹴られたのが原因かと思うけど)、引越し前の3月頭から痛みがキツくなりだして、引越しした後はもう体動かすと全身に痛みが走るほどになってました。
特に天気の悪い日は体の痛みと頭痛のコンボで気分最悪。

しかし引越し早々は転居の手続きで出かけることも多いし、部屋の片付けもせねばならないし。
ゆっくり体も休められないので本当に辛かったです。
現在は近所の整形外科にリハビリに通って、普段生活で体が痛くて動くのが辛いって事はなくなりました。
腰の一部に痛みの元がありそこを基点に筋肉が硬くなっていてそれが原因で痛みが走る…と言うような診断でした。

精神面で言うと、諸々の手続き。
書類見るの嫌になります、マジで。
あと手続き先によっては、書面でなくネットでお願いしますってとこもあり、名義主がネットに疎い旦那だったりするとその説明がめんどくさくてホント嫌だった。
「どうしてもネットで手続きしないといけないのか」っていうから調べて説明しても「お前の説明は、よくわからん」だし(なら自分で調べろ)

最近はスマホで検索してその画面突きつけてますが。


福岡は大阪に転勤する前に住んでいたので、大きく戸惑うことは少ないですけど、やっぱり10年離れていた土地なので建物やお店が色々変わっていてそこにビックリすることがあります。
前と同じ地域に住むわけでもないので、周辺のお店探しも大変でした。

住むところもまえに社宅に比べるとかなり狭い家になったので(というか前の社宅が広すぎかつ収納場所多すぎだった)荷物の置き場に苦慮することもしばしば。
スイッチの位置にあれ?と思うことも多いです。


しかし一番心に来てるのは息子の居ない生活ですね。
ほぼ毎日くらいLINEで連絡取り合ってるんですけど、やっぱり寂しいです。
GWは帰省できなかったので、息子の顔ホントに長く見なくて、やっぱり寂しいなぁ。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6


新生活に向けて

2017/03/10 00:31
年が明けてから、なんかもう色んなことが次々あって。

一番きつかったのが、学年末考査の前日に息子がインフルエンザに罹ったことでしょうか。
どう考えても感染源は家で咳きしまくりの旦那なんですけど、旦那は熱が出ないタイプのインフルだったようで最後まで病院行きませんでした(*`д´)
息子は試験受けなくてラッキーヾ(*´∀`*)ノ ♪などと言ってましたが、息子の看病のあおりくって私も微熱が続く状態になり大変でした。


そしてピリピリしまくってた受験生活。
結局息子は第一志望の学校には受からず、第二志望の学校へ行くことになりました。
一般後期の試験まで頑張ってみればいいとは言ってたんですけど、息子自身があきらめちゃって。
春から京都で大学生活開始です。

そして息子が京都の大学に行くと決めた日、旦那に転勤の内示が届きました。
転勤先は、再びの福岡。
以前の勤務地だし馴染みのある町だから嬉しいんですけどね。

息子と親のダブル引越しはすっごい修羅場ヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!


息子の下宿先は割りとすぐ見つかったんですけどね(ネットのデータ検索は早くていいな)
問題は手続き書類。
息子が未成年である以上、大事な書類は親のほうにも送られるわけだけど、そうした書類はできるだけ親の新しい家のほうに送られるのが良いわけで。
しかし息子の下宿先が決まった時点で親の新居はまだ決まってなくて(自分で捜しに行く暇ないので会社にお願いした)。

とにかく親の引越しと息子の引越しのタイムラグ(約1週間)のために、色んな手続きが後回しになったり重なったり。とにかくややこしかった。
荷造りにしても、できるだけ荷物を減らして行こうということで、本をだいぶ処分したなぁ(DVDも)。゚(PД`q。)゚。

今もまだ引越し準備の作業中。
息子は初めての1人暮らしに心配しまくりだし。

またしばらくPCから離れるけれど、新しい生活が楽しいものだといいなぁ。



ココロノウタ 息子と歩んだ4年間、そしてこれから (祥伝社黄金文庫)
祥伝社
今井絵理子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ココロノウタ 息子と歩んだ4年間、そしてこれから (祥伝社黄金文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4


気がつけば師走

2016/12/14 11:59
久々のブログ。

息子の受験のバタバタでメンタルがちょっとグダグダしてる日が続いてました。
そうこうしてるうちに旦那の父である義父が入院。
旦那の母である義母が亡くなった後、続けて義父の兄弟たちも亡くなり、だいぶ気持ちが弱っていたのでしょう。
義母の一周忌(大晦日に亡くなったので、忙しい師走を避け11月の末に執り行いました)までには退院したいと言っていましたが、それもかなわず。それでもやや元気になってきた頃、一周忌が終わった翌日に入院先で息をひきとりました。
本当にあわただしかったです。
一番大変だったのは、義父の入院も含めて色々頑張っていた義兄嫁さんで、次は喪主を務めることになった旦那なんですけど。(義兄は数年前に亡くなってますので)甥っ子たちももう社会人になってるとはいえまだまだ年若い。来年いっぱいは忙しいなと思います。

息子も息子でそれなりに大変してました。
本人はじいちゃんが元気なうちに一度は見舞いに行きたがってたんですけど、かないませんでした。
旦那の休みと息子の学校行事や模試がかちあたることが多くて、息子が動けなかったんで。
そのため2回ほど息子には1人で留守番してもらいました。
ある意味1人暮らしの予行演習。
こちらはこちらで心配だったんですけど、息子は食事のしたくも洗濯もちゃんとやってました。
模試の日も朝早めに1人で起きて準備して行けてるし。
うん、けっこう成長してるなぁとしみじみ。

受験もこれからが踏ん張りどころです。
AOはダメだったけど(やはり競争倍率6倍だしね〜)、公募推薦で受けた第2希望は無事合格。
とりあえず浪人することは無しということで。
あとは第1希望がどうなるかというとこでしょう。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 5


楽しく勉強できるでしょうか?

2016/06/13 11:47
5月の連休が終わってから、PTAの役員会・総会・懇親会、進路説明会、体育祭(この日もPTAの仕事はある)。その間にねじ込むように健康診断、息子の塾の学習面談。
特にPTA関係の仕事は下手すると(移動含めて)半日くらいはかかるので、帰るのが遅くなる可能性含めて前の日から予定を考える。
高校のPTAの仕事は、小中のPTAの仕事ほどきつくなく面白いので参加するのは嫌じゃないけど、移動にかかる時間と遅刻しない為の時間調整で軽く体力が削られるのが面倒。

あと、今年度から事務長(学校の会計監査的な方)が新しい人になり、その人がまぁ……私らPTAの予算使用についてやたらチェックが細かいのに、自分の仕事のチェックミスには甘いという、その上で説明が正論なんだけどとにかくくどくて……PTA役員一同から心をこめて『桝添』『野々村』とご本人のいないところで呼ばれております。



息子のほうも受験モードに切り替え移行中です。
自分の行きたい大学に行く為にどういう風に取り組むか、塾の方とも話し合いしました。
文系英語コースな息子ですが、長文の読解が日本語であれ英語であれ苦手なので。
あと古文にも苦戦してるようですね。

塾の先生からおススメの参考書を紹介されたので、息子と梅田のジュンク堂&丸善まで買いに行きました。
ここは関西最大級の本屋で、赤本も一通りの学校が揃ってるくらい。ここに欲しい本がなければアマゾンに頼るしかないってくらい本が揃ってる。
そこで息子は塾からおススメされた参考書と、それを探してるときに見つけたお風呂でも読める参考書




そしてこれも買ってました。

「きんいろモザイク」と英語レッスン
KADOKAWA/中経出版
2015-04-29
きんいろ英語レッスン受講生一同

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「きんいろモザイク」と英語レッスン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



息子に影響を受けてるわけじゃないけど、私も購入。

バイリンガル版 SHERLOCK ピンク色の研究
KADOKAWA/中経出版
2015-06-10

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by バイリンガル版 SHERLOCK ピンク色の研究 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



少しは楽しく勉強できるかな。
記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8


一息ついてまた頑張!

2016/04/14 15:52
PTAの新旧役員挨拶と入学式のPTAの役員決めくじ引き大会も終わり、少しだけほけーっとしてます。
気がつけば、今年はゆっくり花見もしてないな。
こちらで桜が咲き出した時期に、関東行ったり、旦那の実家へ顔出しに行ったりとしてたので、遠目で「あー、桜咲いてる〜」と見てたくらいです。
後は、学校へ向かうときの道中、川沿いの公園の桜並木を自転車で爆走したくらいでしょうか(涙)
PTAの仕事、本部役員になったので集合時間が早くなって、PTAのある日はゆっくりご飯食べられなくなった…。


とりあえず川沿いの桜の風景
画像


来週には新しいPTAの委員さんたちとの顔合わせがあるんだよな。
一応役員としては楽な仕事を割り振ってもらってるけど、できる仕事は頑張りたい。


息子のほうも、受験の準備にホームスティの準備と、やることが色々あってちょっとしんどそうです。
ホストファミリーがきまって、まずそちらの家にご挨拶の手紙(メールか?)を送らねばならんそうで、何書いたらいいのかと頭抱えてます。

受験のほうは、高校ジャグリングコンテストで一区切りついたのか、勉強や奨学金について自分で調べてみたり、英検の2級も受けてみようかと申し込んだりしてます。
意識は将来について考えもしてるようですが、苦手なことからでできれば遠ざかりたいって気持ちがあるのも事実で。
やりたいことと、やらねばならないことと、やらざるを得ないことと、時間と感情のすりあわせで、1年またふてくされることも多そうで。
母はしんどいぞーっと。

とりあえずちょっと愚痴る。
記事へナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10


春休み突入

2016/03/17 23:55
息子が春休みに入りました。
とはいえ、もうすでに入りっぱなしな状況でしたが。
とりあえず留年にならずに終業式を迎えられました。
成績表も帰って来て、成績評定3.5以上は維持できてました(以下だと大学での無利子の奨学金を受けられない)


春休みには、高校生のジャグリングコンテスト・JSJFが開催です。
今年は29日に、神奈川県の藤沢市で開催です。
翌30日には東京で全日本のディアボロ選手権大会に参加。
宿探しが大変でした……。
連泊できる宿がなかなか見つからなくて。
平日とはいえ春休みだからかなー。

そして今回は、新幹線を学割で切符買うことにしました。
移動距離が100km超えると学割きくんですね。
すっかり忘れてたわ
梅田に息子と出かける用事があったとき、ついでにJRでチケット買いに行ったら、窓口で『学割証』という物が必要だといわれた。
学校の方に申請してその書類用紙を持ってこないと学割したチケット発売できないんですと。
知らんかった
学生証だけだとダメなのね。
で、自分の学生時代にそんなの使ったっけと記憶を手繰ってみたが……修学旅行以外で100km越えるような場所に行ったことがない……。
とにかく息子に、部活などで学校に行くことあれば、学校の事務室で申請して来いと申し付けてます。
学割がきくのは乗車券だけなので、特急券だけ先に買って座席指定しておきました。

あとは旅行用の新しいトラベラーズバッグ。
夏のホームスティ行きのときも使えるやつで、ジャグの道具を入れ易そうなものが欲しいとのこと。
使い慣らしも含めて今回の旅行で使いたいとのことで、今色々と探し回っているところ。
まだまだ忙しい春は続く。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8


タイトル 日 時
遅ればせながら
どうにかこうにか、ブログを書こうと思うほどには気持ちが落ち着いたので。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/03 00:33
年末どたばた
12月に入りました。 暖冬のせいで冬って気持ちにあまりならない。 師走って気分でもないんですが、でも師走としてそしてやってくる年度末に向けてやらねばならないことも色々あって、気持ちがどんよりと停滞してます。 体温コントロールが変なのとか気持ちの停滞とか、更年期なのかなぁ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/07 23:46
新しい子がやってきました
新しい子がやってきました ハッピー・ハロウィーン! TVではここんとこずっとハロウィンネタで盛り上がってますね。 だいぶ日本に定着したイベントになってきてるみたいですけど。 ハロウィンの日は地獄の扉が開いて悪魔やオバケが現世に来ていたずらするから、いたずら回避のために人間もオバケの格好して本物をやり過ごし、ついでに人間も楽しむ日なんだそうですが。 日本ならお盆のときに百鬼夜行が練り歩くみたいなもんですな。 それでも楽しいとこ取りする日本って面白いなと思う最近。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/10/31 22:56
珍客万来
珍客万来 我が家ではベランダで色々植物育ててます。 そして植物に誘われて色々お客さんもやってきます。 毎年このお客さんたちの対応には苦慮いたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/20 00:36
暑くて熱い夏
暑い日が続いてます。 近くのスーパーまで歩いて買い物に行くだけでもかなり体力削られてる感じがします。 正直先日ちょっと離れたとこにあるお店に行った帰り道で気分悪くなるわ目がチカチカしだすわで、コンビニでしばし休憩しつつ帰りましたし。 一応出かけたのは夕方で帽子もかぶって冷たいお茶飲みつつだったのに、暑い日はホント油断できません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/08/04 23:22
夏休みが始まるよ
台風が梅雨まで吹き飛ばしてくれました。 雨が降らないのは洗濯物が乾きやすくて嬉しいけれど、強い日差しが身を焼くのが辛いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/07/21 12:19
手術をしてきましたー
手術をしてきましたー 春先にブログに書いた「粉瘤」の手術をしてきましたー。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/06/10 18:20
sanagi
sanagi 気がつけばもう6月。 6月に入ってすぐに息子の運動会があります。 そして今年も私はPTAのお手伝いに参加。(参加するとお弁当もらえるのでラッキー♪) ですがこの運動会の日、天候がちょーっと怪しい。 順延になると色々面倒なんで、ぜひとも雨にならないことを祈ってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/06/01 10:31
息子、日々是頑張ってます
息子、高校2年生になりはや1ヶ月。 行事・イベント・練習会とスケジュールに頭悩ませつつすごしてます。 高校の行事も勉強の内容も、自分のときとは色々変わっているので親も新しい発見もありますけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/18 10:33
初夏的な黄金週間
初夏的な黄金週間 最近あんまりPC触れてません。 息子が家にいるときは、息子がPCデスクの前から動かないので。 うちのPCデスクがほぼ息子の勉強机になってます。 だからってPC使って勉強してるわけでなくて。 PCの画面上ではオンラインゲームとニコニコ動画の音楽動画が同時進行で動いてるし。 宿題等のわからない単語は電子辞書使って意味調べてるし。 若い子って器用よねーと思わずにはいられない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/05/07 15:37
のんびりできない春
息子も高校2年生になりました。 一番忙しく青春を謳歌するお年頃ですね。 日曜には新しい教科書にせっせと名前書いてました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/13 12:46
スマホ交代
息子が中学に入って、ジャグリングでの活動も広がるだろうからと持たせることにしたスマホ。 旦那もスマホを持つことにし、私もガラケーから機種変更した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/19 11:37
Walking Days
Walking Days 3月に入って、一雨ごとに少しずつ暖かくなってきてる気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/05 13:05
一月はいく
3学期に入って、息子の学校も年度末行事などでワサワサと忙しい感じです。 息子の学校は英語教育に力入れてることもあって、1年生は全員英検を受けます(ほとんどが3級)。 先週に1回目の試験(筆記&リスニング)があり、来月だったかには面接試験があります。 それをクリアしたら英検3級ゲットです。 息子は2年生になると英語コースに進むので、来年度末には今度は2級を受けることになるんだよな。 どうせ検定は年に数回行われるんだから、その間に級を上げておいても良いんですけどね〜。 年度末にはそのほか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/01/29 14:15
がんばろう2015
がんばろう2015 新年はじまって1月ももう半分過ぎました。 遅ればせながら謹賀新年(;^ω^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/01/15 16:31
規則正しい生活ですが
冬休みですねぇ。 学校から成績表やら冬休みのしおりやらたくさんプリントが。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 11

2014/12/28 18:40
星に願いを
年末進行、息子のカレンダーは書き込みだらけです。 冬休みは塾とジャグリングの練習会でいっぱいだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/23 10:06
夏休み終わりましたね…
帰省から帰ってきてから、大阪の蒸し暑さにやや夏バテ。 一旦気分が落ち込むとなかなか長文が書き辛くなる。 一昨日くらいから風も涼しくなり夜もぐっすり眠れるようになったので落ち着いてきたかなーと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/08/31 09:29
さて帰ろう
台風のバタバタがやっと通り過ぎた…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/08/11 00:51
日本の船窓から
日本の船窓から 今回の息子のお船の依頼。 今年は波がちと強めで揺れてやりにくい。 あと、船内でトラブルもあって、ちょっと難儀した。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/31 22:20
熱い日々
連日の猛暑日で暑い通り越して熱いと叫びたくなる毎日です。 エアコンのおかげで何とか熱中症は避けてるって感じで。 風が通ればすごしやすくないこともないんですけど、風が入ってこないと北側の部屋でもすごく暑くなる。 そんなんでチマチマと28日からの船内イベントへの準備をしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/27 00:32
若者の夏はこれからだ!
若者の夏はこれからだ! 台風一過してむかつくくらい暑い日が続いてます。 息子の高校はもう授業は午前中だけなんだけど、部活動のため毎日弁当もって出て行ってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/18 12:53
すくすくゴーヤー
すくすくゴーヤー 今年も苗から育てているゴーヤーたち。 6月はじめにはこれくらいでしたが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/16 00:34
中間考査終わったーい!
息子、高校生になっての初の期間考査でした。 5日間(間に土日挟む)で1日約2教科ずつで9教科のお疲れでした〜。 (英語やら数学やらが2種類あるんで。コミュ英って私の高校時代無かったし) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/05/30 13:13
風光る
風光る 先日旦那の実家からたくさんのソラマメを頂きました。 大きなソラマメのさやを見ると、やっぱり夏が来てるなぁと季節を感じます。 旦那も息子も好きだからしばし夕食のお膳に塩茹でしたソラマメが鎮座します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/17 15:49
そして立夏
そして立夏 GW終わりました。 ・・・・・・特に何もなく(涙) 連休の後半に旦那も仕事の当番も入っちゃいましたから(そしてその当番の日全て呼び出し食らってましたから)私も息子も特に何するでなく。 (息子のほうは天気のいい日に外へ練習に言ったりもしてたけど、GWの公園はBBQしてるとこ多いから、ゆっくり練習できる場所がないとぼやいてた) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/05/12 16:54
高校生活あわただしくも四月尽
高校生活あわただしくも四月尽 気がつけば、4月が終わろうとしてます。 そして連休に突入。 今年は旦那の休みがまとまって取れないとこに持ってきて、休む予定だった日にやはり仕事入っちゃって代休に振り返ったりで、今年は帰省なし、特に予定もなしです。 TVで渋滞の様子見つつゴロゴロなんでしょうか(それも悲しい) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/04/28 14:15
春る・る・る
春る・る・る 昼間の気温がだいぶ暖かくなりました。 そのため旦那がさっさとコタツを片付けましたでもまだ朝方と夕方以降は冷えるので(家の中だと特に)、着込んだり毛布をひざ掛け代わりに包まってますが。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/14 12:39
てんやわんや
てんやわんや 春休みに入ってから、とにかく忙しい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/03 17:46
準備の準備
準備の準備 だーいぶ暖かくなりました。 社宅のそばの桜の木もつぼみが大きくなりました。 4月になったら綺麗な花を魅せてくれるでしょう...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/26 17:47
春なのに
立春も過ぎたし、近所では梅の花もほころんだのに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/11 15:42
春呼ぶもの
春呼ぶもの まだまだ風も雨も冷たいです。 おうちの中には受験の嵐も吹いてます。 ついでに言うと、息子は今学校の卒業テスト(ようは3年生最後の定期テスト)の真っただ中。 時折勉強している自分の部屋から出てきては、謎のダンス(ブレイクダンスみたいなやつ)をリビングで踊りまくって荒ぶる魂を静めております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/30 11:57
気がつけば泰月
気がつけば泰月 お久しぶりでございます。 旧暦正月過ぎるまで放置してましてすみません。 気がつけば一月以上ブログかいてませんね(゚д゚ll) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/18 00:40
夕方の攻防
夕方の攻防 それは夕べのことでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/25 16:44
来るなら来い!・・・平日に
静岡に行った3連休。 その間静岡は結構暑かったです。 静岡にいる間ずーーーっと半袖Tシャツで過ごしてましたもの、私も息子も。 夜はさすがに少し肌寒かったりしたけど、初秋くらいの肌寒さで。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/23 16:08
野分去りて晴天なり
野分去りて晴天なり この前の日記にも書いたけど、今回の台風18号、結構な雨台風でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/17 17:47
なんかもう秋?
9月にはいるころから雨天曇天が続き、朝晩だいぶ肌寒くなりました。 晴れて日差しが強くなっても、8月のようにグリル釜のような暑さは無くなったなぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/11 11:21
夏休み終わりました
9月になり夏休みが終わりました。 「苦月が始まった」と息子はぶつくさ学校へ行ってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/09/03 16:56
ファミリーシェア
大きくなって、本当に旦那に似てきた息子。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/08/27 18:01
雨降って…
24日から25日にかけて、久しぶりの雨が降りました。 やはり雨が降るとぐっと気温が下がりますね。 扇風機もかけずに寝たのはいつぶりでしょうか。 今年は暑さでエアコンに昼どころか夜も頼ることが多くて、電気代が平年の1.5倍… 本当に雨のありがたさを感じました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/25 17:35
(´・ω・)
結膜炎、だいぶ良くはなりました。 右目のほうは赤さも落ち着いて朝目ヤニで目が開かないということもなくなりました。視力のほうも戻ってきた感じです。 左目がまだ赤くて痛みも残ってます。(左右で発症に時間があったから仕方ない)でも右目ほど酷くはないから治るのも早いかな? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/15 12:29
熱い夏
私の結膜炎、相変わらずです。 というか、なかなか症状が治まらない。 ウィルス性だから体内の抗体にがんばってもらいつつ、点眼をやっております。 ただ買い物とかで外に出るとホントにつらい。 日差しがすごくまぶしく感じて、ぬるい風が目を刺すようで、目を開けるのがつらい。 そして充血と目やにと涙で・・・・・・てきめん視力も落ちてる。 とりあえずできるだけ家族にうつさないように、家に中にいるときはこまめに手洗い消毒してます…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/12 15:28
ああああ、もう…(涙)
7月29日の月曜日から8月4日の日曜日まで息子のお仕事でバタバタ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/09 15:21
じわじわカウントダウン
相変わらず暑いですねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/07/17 14:48
目標!3割増し
去年母が亡くなった後、母の衣装等整理していた時、ついでに私の着物を探して持って帰りました。 ずいぶん昔に作った、冬用の着物(ポリエステル製)と木綿の浴衣です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/10 14:36
暑すぎて
てふてふが一匹、ゴーヤの葉陰で休憩中。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/08 18:00
7月7日、晴れ。
「カタツムリ枝に這い、神天にしろしめす。なべて世は事もなし」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/08 13:33
新しいPCがやってきた
PCを新しくしました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/17 11:37
色々ありすぎ
お久しぶりです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/19 12:01
2月の色々 旦那編
なかなかブログアップできませんでした。 書きたい事は多かったんですが。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/03/01 18:22
旦那の手術
そけいヘルニアで旦那が手術をしました。 6日に病院へ行って手術をし、1泊入院して7日に帰宅。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/07 23:50
冬の日々是日常
だいぶ長くブログサボってしまいましたil||liorzil||li ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/01/29 16:58
新年・夢と目標
新年の目標に、「ブログをこまめに書こう」があったはずなのに、日数的にいきなり転けているような気がする。 いや、あらためて頑張ろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/12 22:39
謹賀新年
息子を使って新年のご挨拶を申しあげます。 今年もよろしくお願いします! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/01 15:16
冬休みがはじまるよ〜♪
旦那の休みの日程が分かったので、帰省の予約をしようと、船で帰るつもりでオレンジフェリーのHPに行ったら、10月から新居浜港からの便が無くなっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/21 17:44
師も走る冬が始まる日々是好日
先月末にあった息子の定期テストも終わり、あとは懇談会を待つだけの戦々恐々とした日々です。 今回は息子が頑張ったのか、テスト問題が比較的易しかったのか、全体的に点数は良いようです。 戦々恐々としてるのは……来年受験生だしー、嬉しくないタイミングと言うべきか大阪府の受験要項が来年度から新しくなるしー、親は親でPCに向かって高校の情報を調べてはいるけど……ああ、ややこしい。 大阪は学校が多すぎるよ。しかも本当にピンとキリの幅が大きいし。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/06 12:54
油断大敵
先に書いたグリーンフェスタの翌日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/06 17:14
新しい靴を買っちゃった
タイトルが近日公開予定の映画のタイトルに似てるけど関係ありませんから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/28 18:32
面白アプリ
息子と友人がそれぞれツイッターで見つけて教えてくれてたアプリソフト。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/15 07:50
日本の景気を考える
タイトルは真面目そうですが、内容は最近お買い物が多いなぁって事だけです。 まぁ物を買わないと経済も回らないからってことで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/12 23:08
夏中百景 〜息子と旦那の事〜
この夏はやはり息子と旦那にも無理をお願いしてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/05 23:01
夏中百景〜実家の事〜
長い夏休みが終わりました。 1ヶ月の実家での生活と四十九日までの法事の事。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/03 15:57
現在帰省
おいおいだけど、家の手伝いしてます。 やっぱり慣れないと草刈りだけでも大変 お墓の草刈り掃除で完全装備の息子 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/03 12:18
ああ 夏休み
夏休み始まりました。 ほぼ40日間の長ーいお休み。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/22 10:09
躙り上がり
長雨が晴れる事を「躙り上がり(にじりあがり)」って言うそうです。 昨日梅雨明け宣言でましたが、九州地方の惨事を考えると気持ちはまだ雨降りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/18 16:36
とおりゃんせ
先日の母の件でのブログで気持ち玉くださった皆様ありがとうございました。 まだ多少寂しい気持ちもありますが、やはり実家から離れ大阪での自分たちの生活があるので、私の方はやっぱり切り替えは早いようです。 大変なのは、何よりも父。そしてできる限り仕事を休んで父に付き添ってる弟とそのお嫁さんでしょう。 私もそうですが、それ以上に弟たちは父が心配でたまらないようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/16 23:50
鬼灯
いつかは書く事になるだろうと、ずっとぼんやりと思っていた事を書く事になりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/13 17:25
日進月歩
息子がジャグリングをはじめてはや2年。 日々色々な技を覚えようと練習を続けております。 ジャグリングは道具によったら広さや高さがいる技もあるので練習場所には本当に苦労します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/28 10:57
卯の花腐(うのはなぐたし)
さすがは梅雨と言うべきか、ここのとこずーっとグダグダした天気が続いてます タイトルの『卯の花腐』は梅雨の別名。 卯の花が萎れる頃に降るからだそうです(と本↓に書いてあった) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/21 15:16
最高のカンフル剤
ブログの方には書いてませんでしたが、母が5月の末に再度入院しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/11 12:36
天の印
6月6日はダミアンの誕生日〜と言っても、若い子には通じないそうです。 最近の子にとっちゃホラー映画で思いつくキャラって貞子くらいなのかしら。 息子がアプリで遊んでる「なめこ栽培」のキャラの中に「マサル」ってキャラがいるんだけど、息子にはそれがなんで「マサル」なのか判らないです(『呪怨』ももう古いンか…) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/06/06 16:09
フィーバー!
マラソン人気、年ごとに高くなりますね。 その熱気が地球温暖化に一役買ってるんじゃないかって位、最近はどの大会も参加者が増えてきてるようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/05/29 23:26
J:COM接続
J:COM接続できました。 これで我が家もケーブルTV生活です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/05/27 00:34
木の香り
5月も下旬になり過ごしやすい天気が続いてます。 気候としては過ごし安いはずです。 ただ雨が降ったらトレーナー引っ張り出さないと寒かったり、雲がないとグッタリするほど暑かったりしますが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/24 10:57
金環日食
今朝は天文ショーの観察日。 金環日食見ました〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/21 22:24
相変わらずPCと戦いまくってます
相変わらずPCの容量と格闘してます。 2MBがようやっと3.5MB…で11% ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/18 16:55
日々是…好日?
土曜日12日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/16 00:26
オーバーヒートしてます
PCの動作が鈍くなってきたので、行かなくなったサイトや使わないプログラムを消して整理した。 3月末頃のその時点で、Cドライブの空き容量は20% ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/27 18:13
春はバタバタ
春という季節は穏やか〜なイメージがあるけれど、新年度だの種まき苗付けだの、なんだかんだでやること多くて忙しい時期なんじゃないかな ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/13 10:39
2年生はじめました
月曜日から学校も新年度始まりです。 バタバタした朝が再び始まるのですねぇ(シミジミ…) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/10 09:46
春嵐
昨日から天気予報では言っておりましたが、今日はすっごい嵐でしたね。 昼過ぎには雨風強く、ベランダに立ててる風車がものすごい勢いで回っておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/03 17:50
春るるる
今年はとてもゆっくりとではありますが、春は近づいてるようです。 暖かいと思う日は少ないものの、それでも先月よりは寒くないなとか、春の花が顔を見せてくれたりとか。 春の歩みを感じることがちょこちょことあったりします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/26 17:27
ITか!
旦那の会社で社員にiPadが支給されました。 当然ながら会社での仕事用。 メールや書類などもほとんどをこれを使って紙削減とのこと。 メンテナンスに使う機械の説明書などもデータとしてこの中にはいることになるから、仕事で持ち歩くものがかなり減ることになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/25 23:21
水がなければ牛乳を飲めばよいじゃない
今日は近くのスーパーで、ポイント3倍でのセールがありました。 ちょうど冷蔵庫の中も色々と無くなった頃でしたので、荷物持ちに来いと息子を連れて買い物という名の狩りに出かけました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/24 16:05
もーすぐ春休み
3月も終わりに近づいてます。 この間正月〜って思ってたのに。 今年は変に寒い日が多くて、暦がとても早いような気がします。 インフルエンザの学級閉鎖のクラスもまだあったりして、今年は本当に色々体にしんどいことの多い冬だったような気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/22 18:20
それぞれの土曜日
明日で東北大震災から1年たちますね。 あの日TVで見た映像は、直接被害を受けてないこの身にも形容のしようのない鬱屈を残してます。 ならば被災した人たちの心はいかばかりかと。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/11 00:34
着々と自分仕様
iphoneを使いだしてもう10日になりますか。 だいぶ使うことにも慣れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/09 12:06
春近し
今日の買い物帰りに見つけた春。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/05 19:34
レッツ、ハント!
今日は昨日に比べたら暖かいな。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/01 17:45
頭が白くなりそうです
春は近づいてるはずだけど、なんかちっとも暖かくなってる感じがしません。 「三寒四温」どころか「五寒二温」という感じがするんだけど。 ベランダのプランターの花たちは綺麗に咲き誇りだしてる(冬場からずっと咲きまくってる子もいるけど)から春が顔を見せてきてるはずなんですけどね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/02/28 12:29
初心者iphoneユーザーの戦い
先日の土曜日、ついに買ってしまいました。 うちの家族、iphoneユーザーになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/27 12:05
「たいらばや」しか、「ひらりん」か
「いちじゅうはちのもくもく」か… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/22 00:25
SONG SONG SONG
うちのCDプレーヤーは、タイマーで朝に音楽がなるようにしています。 目覚まし代わりですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/18 17:33
送ってみないと当たらない
先月ですが、こんなものが届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/08 17:02
「実に面白い」
寒い日が続いてます。 息子の学級閉鎖は2日で終わりました。 しかし息子の学級閉鎖の翌日に1年の別の2クラスが学級閉鎖。その2クラスが登校はじめた日に、1年が2クラス(うち1クラスは閉鎖継続)2年が1クラス学級閉鎖と相成りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/02/08 16:26
美味しい冬
冬休みが明けた最初の日曜に、息子の友だちのTくんが遊びに来た。 息子と一緒にゲームで遊んでいる時 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/01/26 13:57
新規参入!
我が家の家電で、結婚当初から使ってる家電は2つありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/21 00:39
冬休みが終わったねぇ
ドラゴンボールでジャグリング(違) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/01/10 13:48
冬休みに入りました
冬休み始まりました。……息子の方は。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/23 10:05
それぞれの週末
16日からの週末は、家族それぞれで過ごす週末でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/19 23:01
また母の見舞いに行きました
このあいだの金曜から急に昼間も冷えるようになりました。 部屋の中では昼でも半纏着ております。 う〜、寒寒っ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/13 17:59
ライトアップ
先日息子が学校から持って帰ってきたもの ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/12/07 22:50
故郷が遠くにあると思う時
久しぶりの日記です。 ちょっと色々ありまして、調子崩して風邪ひいてしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/02 17:18
当選しましたー
もうすぐ大阪府知事選挙です。 どっちかというと府知事より大阪市長選挙の方が盛り上がってます。 こっちは東大阪市なので、盛り上がりの余波は全くございません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/11/26 15:33
静かなる恐怖
昨日、冷蔵庫が機能停止しました。 有り体に言えば 「冷えない」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/15 14:16
会うのが楽しみ
週末の9日に福岡の筑後川マラソンに旦那と息子が参加する。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/06 23:46
上からジャグリングを見てみよう
息子がジャグリングの練習に使わせてもらってる場所には、入り口のところが吹き抜けになってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/30 20:56
期日前選挙に行きました
10月2日に、東大阪市の市長と市議のW選挙があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/28 23:22
嵐の後に
トイレにかけてある雑学カレンダーに、「台風は週末に来やすい」って書いてました。 1950年から1991年までの台風到来データを調べたら、その期間の4分の3は金土日の週末に来ていたそうです。火曜日が一番少ないらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/26 12:26
秋はイベント盛りだくさん
まだ日差しは暑いものの、風も空も秋の風情が漂っております ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/15 12:34
台風の後
台風過ぎたら、空の色が一気に秋になった感じです。 台風のおかげで1週間近く青空を見られませんでしたからねぇ。 布団干しつつ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/08 16:20
台風な日々
木曜からこっち台風のせいで天気のよくない日が続いてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/09/05 15:15
夏休み終わりました
息子の中学はさっそく今日から授業も弁当も始まりです。 2学期制だからね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/01 16:07
恐い恐い
一時秋のような涼しい日があったかと思うと、そのぶり返しのように暑い日が続いてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/29 16:57
夏休み宿題狂想曲
夏休み終了まで1週間もなくなりましたね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/25 11:19
日々成長中 その2
8月21日、日曜日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/08/23 15:47
夏の畑で
私の実家も旦那の実家も周囲は山と田畑の田舎です。 そしてどちらも畑をやってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/20 11:15
バスで行こう
帰省から帰ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/19 15:50
ちんちろまいまい
今日、やっとこ帰省の着替え等の荷物を送りました。 入れ忘れがなければ良いんだけど(-_-;) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/08/12 16:46
日々成長中
水曜木曜と石切神社で夏祭りがあり、息子は水曜に友だちと祭に行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/05 18:01
悪政の余波…としか思えない
相変わらず暑い日が続いてます でもまぁ今のところクーラーなしでもなんとかしのいでます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/30 15:41
台風のため
今回の台風、大きい上にのんびりした子。 こちらの方は一応暴風域は抜けたものの、まだまだ強風域には入ってます。 1日中風は強いけど、雨はもう降ってません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/20 16:34
夏と台風と三者懇談
暑い日が続く今年の夏。 外にいればあぶり焼き、部屋の中では蒸し焼き。 調理される食材の気持ちがよく判り……判りたくない、判りたくない( ゚д゚ ;) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/07/19 15:47
一期一会
息子は、雨の日や風が強い日でないかぎり、ほぼ毎日近くの(…っても片道1kmちょい位ある)公園へディアボロの練習に行ってます。 中学に行くようになってからは、1人で自転車で出かけてます (校区外の公園なんで小学校卒業までは一応私が付き添いしてました) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/15 22:11
それはまさに流れる水のごとく
いつの間にか梅雨が明けて、本格的な夏突入でございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/13 23:32
免許更新の夏
運転免許証の更新の年が来てしまいました。 5年ぶりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/08 21:55
夢の中へ
数日前の事 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/06 22:59
まだ梅雨のはずですよねぇ(泣)
一昨日からやたらと暑い日が続いてます。 30度越えてます。 朝からウェザーニューズからの熱中症警戒メールが届いてます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/06/24 18:14
Some Like It Hot !
今度の土日は中学校の運動会です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/14 17:35
ジャグリング教室
ジャグリングサークルでお世話になっている方に、遊び人さんというハンドルネームの方がいます。 3人の男の子のお父さんで、お子さんのうち上2人は近畿のイベントで主に活躍してる小学生ジャグラー兄弟・ケントカイトです。(TVにも出た事あるんですよ〜) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/03 17:52
梅雨はじめました
昨日から近畿も梅雨に入ったそうです。 記録上2番目の早さの梅雨入りだそうで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/05/27 17:28
TUNAMI
先日後輩がブログにあるリンクを貼り付けてました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/27 15:28
書類がいっぱい
なんだかもう毎日のように学校の書類書いてるような、確認してるような。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/16 23:50
ブログネタ:毎日の朝食、あなたはご飯派? パン派?
我が家の朝は、ご飯ではじまる ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/14 09:20
私にできる応援
前に撮ってた東日本応援メッセージ動画ですが、サークルの方がYouTubeの方にも載せてくれました〜 応援サイトの方に送ったものとは編集がやや違います。 こっちの方が息子の写ってる部分ちょっと長いな。 もちろん私も写ってます(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/12 12:10
百花繚乱
息子は今日から中学生として登校です。 もっとも登校時間が小学生の班集合の時間とかち合うので、社宅の玄関にはついこの間まで一緒に学校に行ってたメンバーがいっぱい。 小学生たちに見送られる形で登校していきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/04/08 14:50
入学式
4月7日。 中学校の入学式でした〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/04/08 00:37
留守番
埼玉から大阪の病院に約3ヶ月ごとに通ってる友人。 地震の影響で今日新幹線に乗れるか心配しておりましたが、無事乗れたようで、今朝メールが入りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/31 17:29
カニ缶
息子の春休みも半分以上過ぎました。 もうちょっとしたら中学生活開始ですか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/29 23:08
俺は男だ
今日は中学で使う上履き(というよりスリッパだな、これ)と体育館シューズを買いにいきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/25 00:43
春休み満喫中
満喫って言うのもなんですが、息子は朝からずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとジャグリングの練習を1日中しております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/23 15:39
日々是日常
ここ数日のちょこっとしたネタ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/21 15:52
ヤシマ作戦遂行中
今回もなんのこっちゃなタイトルですみません。 ツイッターで広まってる全国的な節電の呼びかけ運動「ヤシマ作戦」のことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/03/16 22:13
茶話会
息子ら6年生には卒業前のイベントがあります。 美味しいお弁当食べて、美味しいケーキやお菓子を食べておしゃべりするという……まぁそれだけ。 息子のクラスはそれにお別れ会というイベントもやったそうですが。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/15 17:22
少しづつ
今日も暖かい1日でした。 でも雨が降ったらまた冷えそう。 まだ寒い東北の人たち。夜の体育館は底冷えがキツいだろうな。 お布団送ってあげられたらと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/14 23:59
10mの高さ
今日は朝から風もなく暖かく穏やかな1日でした……天気はね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/13 23:39
わさお
今日は息子と映画にいきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/12 21:06
揺れてるし…
2時46分頃、宮城県の方で地震発生。 マグニチュードは8.4。デカイ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/03/11 17:19
ちゃくちゃくと
中学入学準備も始まってます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/03/06 23:53
寒いにもほどがある
つい先週は15度を超えるくらい暖かかったのに なんで今週は雨が降ったり止んだりのうえこんなに寒いんだ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/03 00:16
体には気をつけたい
きちゃったよ〜。 3月きちゃいましたよ〜。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/01 08:21
忙しさカウントダウン
24日に最後の参観&懇談会がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/25 16:30
ネコが好き!
2月22日は、ニャンニャンニャン(2 2 2)でネコの日だとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/02/22 23:47
バレンタイン・チョコ
今年もバレンタインが終わりました。 今年もいろんなチョコが出回ってたようですね〜。 1個足りない寄付金付きチョコとか。いいなこれ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/15 11:02
ブログネタ:聴くと気合が入る曲を教えて!
ウォークマンを買ってから、いろんなCDやサイトから音楽をダウンロードして聴きまくってます。 出かける時や家事してる時とかに色々聞いてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/12 14:47
降った、積もった、それならば…
週末3連休はまた寒波がやってくる。 そして全国的に雪が降るだろうと天気予報で言ってました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/02/11 14:30
ブログネタ:【賞品付き】使える遅刻の言い訳を教えて!
このタイトルを見た時思い出した ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 3

2011/02/10 09:12
美味しい便り
甥っ子の1人がいま農業の専門学校に行ってます。 農業学校なので学校で色々作ってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/07 21:33
春近し
昨日今日で暖かい日が続いてます 暖かいのは嬉しいけど、つい先日大雪降ったとことなんか雪崩とか大丈夫なんかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/03 22:56
2月は逃げる
今日も今日とて寒うございます 予報ではシーズン最後の寒さだろうとは言ってますが、いかがなもんでしょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/01/31 17:03
漫画に興味や関心が薄いって事は…
我が家には漫画がたくさんあります。で、ほとんど私の。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/27 11:34
色々と壊れてゆく
土曜日に息子がいつものごとくディアボロの練習をしていたら ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/24 23:29
最近の音楽事情
去年ウォークマン買ってから、頻繁に音楽を聴くようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/01/19 14:15
冬将軍大暴れ
寒いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/01/16 21:16
YouTubeに動画をアップしたら
海外からのアクセスがあったりしてちょっとビックリ。 ハンガリーの人から友だちの申請もありました。 (申請や承認はボタンひとつでできるんだけどねー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/13 16:51
謹賀新年賀正
新年おめでとうございます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/04 20:52
帰省前のバタバタ
今日は朝から家族で大掃除してました。 昨日も帰省の準備と同時進行で息子とちょこちょこ掃除してましたが、のんびり屋の母と息子の掃除と比べたら片づけが得意な旦那がいる方がはかどるのははかどりますね。 ただし旦那は、自分に必要がないと判断したら私や息子のものも平気で捨てるので後が大変なんですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/27 00:15
イベントいっぱいの天皇誕生日
今日は家族各々イベントに出席です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/23 23:05
冬休み前に個人懇談会
もう幾つ寝ると、冬休み&クリスマス ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/22 00:06
これもよくあるミステイク
先日旦那が珍しく本を買ってきてました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/21 10:44
クリスマスフライングプレゼント
いつだったか、TVを見ていて話題が「プレゼント」になったことがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/12/17 00:35
バタバタバタと
12月に入りまして、いつもの月以上にカレンダーに書き込みが多いです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/14 20:42
これも現内閣が悪いのだと
旦那の年末年始の休みの予定が決まりました。 今年は珍しくカレンダー通りのお休みです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/12/08 16:40
病気がいっぱい
先日の体操教室にて、帰り際にリーダーがこういいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 6

2010/11/26 09:11
息子の調子
金曜土曜と小春日和の良い天気でした。 ホント暖かくてお出かけするのにいい日だったなぁ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/20 23:44
師走は忙しそうです
ここのとこ天気予報は晴れなのに、どちらかというと曇天な日が続いてます おかげさまで、充分乾かない洗濯物もでてきました。 最高気温も日ごと下がってる感じですねぇ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/11/19 00:37
寒くなってきました
さすがに朝晩の気温が身に染みてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/16 21:49
今日もジャグってます
ここ最近土日の半分以上がお仕事になってる旦那。 今日もお仕事です。 休みは平日に振り替えてるけど、息子は学校もあるから、私の方の曜日の感覚が時々あやふやになりますなぁ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/11/14 22:11
朝のオバケ
お昼の時間が短くなってきました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/12 21:45
メール連絡網
息子の小学校で、この秋からメールによる連絡網を使うようになりました(希望者のみ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/10 10:18
学びたい人
息子のクラスの学級通信。 今回のテーマは、将来の夢を考えるにあたって「自分が学びたい人」でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/08 17:25
寒うぅ!
寒くなりましたねぇ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/29 16:14
やっちゃったぁあぁあぁ(大泣)
ケータイを水ポチャしてしまった ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/26 17:12
10月半ば
10月も半分過ぎました。 かすかに香るキンモクセイの花に秋を感じます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/10/16 16:34
さる・る・る・る
今日は久しぶりに映画見に行きました。 私と好みのツボが似ている後輩が、自分のブログで「おもしろかった♪」と言っていたので、ならばと思い立って上映劇場や時間をチェックし行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/16 00:57
カゼヒイテマンネン((( +д+)o=3=3ゲホゴホ
10月に入って気温がグッと下がってきて、朝晩と昼の温度差に身体がなかなか馴染みません。 ここ数日身体がダルくて喉が痛いです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/08 08:54
痛〜い(T_T)
何故かは知らないけれど、金曜日から肩が痛いです。 何故か右だけ。 首筋から僧坊筋の辺りにかけて首を動かすとピリピリします。 寝てる時の寝返りでも痛むので、ぐっすり眠れません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/03 16:48
トップ絵替えました
10月のトップ絵に替えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/09/30 17:36
がんばってみよー!
朝晩がだいぶ涼しくなりました。 昼間はまだ半袖でもいけますが、そろそろ長袖を出しましょうかねぇ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/29 23:33
秋のサイクリング
9月もそろそろ下旬になり、ようやっと風が涼しく感じてきます。 今月いっぱいはまだ半袖で充分いけそうですが。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/17 15:14
買ってもらっちゃった♪
最近家事をする時は音楽を聴いてます。 音楽を聴いてる時の方が作業に集中出来るので。特に調理中。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/13 17:55
台風一過
台風が来る日は大人も子どももソワソワします 台風の時は警報が出たら学校休みだもんねぇ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/09/08 14:41
忙しくかつ憂鬱な秋
今日も真っ赤になって息子下校してきました。 家に帰ると冷たいお茶一気飲み&シャワー&アイスの3本立て。 朝晩は8月よりも涼しくなってきたなぁと感じるものの、日中はまだまだ暑い日が続くようです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/09/06 18:02
夏休み終わりました
今日から息子も学校です。 2学期制なので、授業も給食も今日から始まるので、久々にお家が静かです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/01 13:14
いよいよ明日
明日は帰省です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/12 23:10
帰省の準備
やっとこ旦那の夏休みの目処が付いたんで、今度は帰省の準備です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/08/04 00:16
早いもので8月だ
今月のトップ絵変更です。 テーマは「お盆」 背景をどんな風にしていいか判らず、気がつけば「あなたの知らない世界」のようになってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/01 18:17
夏の風物詩
TVで河内風鈴というのが紹介されていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/24 00:05
灼熱の日々
梅雨が明けてからこっち、いっそ溶けるのかもしれないと思うほど暑い日が続いてます ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/23 00:42
朝からビックリ
今朝6時20分頃地震がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/07/21 09:56
明日から夏休み
今日登校すれば明日から夏休み。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/21 00:24
もうすぐ夏休み
ここ数日雨がよく降ってます それも1日中降るというのでなく、ドカーッと降っては止み、しばらくしてまたドカーッ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/14 23:00
息子からのプレゼント
昨日は七夕でしたね こちらのお天気は、息子の下校時間に土砂降りで(小さな折り畳み傘ではどうしようもなく、息子ずぶ濡れで帰宅)、その後も雲もかかったままで、お星様など見えませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/07/08 10:45
今年の梅雨
今年の梅雨はなんでしょうね。 先週はほとんど曇天で雨はほとんど降りませんでしたが、やたらと湿度が高く気持ち悪いくらいでした。 かと思うと土曜は朝からザーザー降りと土砂降りが交互にやってくるという感じで。 シトシトというような風情のある降り方はしませんね、今年の梅雨は。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/04 22:30
7月に入りましたね
でも梅雨真っ盛りなので、蒸し暑い日が続いてます。 晴れてても湿気がすごいので、生ぬるい水の中を歩いてる気分になります。 梅雨が明けたら今度は鉄板焼きの上を歩いてる気分になるんだろうな…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/07/01 09:59
曇天の蒸し暑い日が続いてます
今週から小学校でプールの授業が始まります。 息子も先週プール掃除に参加し(6年生ですから)、今日最初の授業がありました。 とはいえ、どんなに天気が良くても水温がある程度ないと授業はありません。 ここ数日、そして今日も朝から曇天で、さすがに今日は授業無いだろうなぁ〜と思ってたら、あったそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/22 21:53
ビックリしたこと(゚д゚;)
日曜からこちらも梅雨に入りました。 今日まで雨天曇天が続いてます 洗濯物は乾かないけど、息子の修学旅行まで保ってくれたから文句は言うまい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/15 23:53
明日から6月
明日からもう6月なんですねー。 ここ最近の季節そっちのけの天気のおかげで全然そんな気分ではありませんが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/05/31 16:39
校区子供会運動会
本当は先週に予定されてた校区子供会の運動会。 今日は雲がほとんど無いほどの晴天でした 晴天過ぎて暑くて暑くて熱中症になるかと思ったくらいで…(-_-;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/05/30 22:04
もうすぐ修学旅行
金曜日に学校に行って来ました。 修学旅行のための保護者説明会です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 8

2010/05/29 15:35
強風強雨
今日は朝から悪天候。 雨強い、風強い ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/23 21:25
自己分析
今日は土曜参観。 旦那は仕事が入っていけなくなり、私が行ってまいりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/15 21:56
トップ絵変更
やっと設定できたー。 トップのテンプレの絵を置ける部分がテンプレによってサイズが違うので、置けるサイズを探すのが大変です。 好きでやってるから仕方ないけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/05/12 14:36
連休前のいろいろ
とりあえず無事家庭訪問は終わりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/27 23:23
小学生の英語
注文していた本が届いたという連絡があったので、買い物ついでに息子と本屋さんに向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/25 01:18
金曜日の参観日〜
金曜に6年生最初の参観日がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/25 00:56
息子のトウモロコシ
夏のように暑い日だと思ったら、翌日は冬のように寒くなる。 おかげでいつまで経ってもコタツがしまえません。 困ったもんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/22 16:59
今年はPTA
今年はクラスのPTAに選ばれました〜。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/04/21 18:16
もう少しで連休
今年の連休はカレンダー通りのお休みです。 平日は休めません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/04/18 23:42
春の日々是好日
先日、旦那の実家から荷物が届きました。 美味しいお米に、新タマネギ等の美味しいお野菜♪ そしてお土産が…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/04/15 00:23
新6年生始まりました
今日から新年度です。 社宅では2人のピカピカの1年生。 元気良く皆で登校していきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/04/08 15:47
今日は清明
トップ絵更新です。 4月の歳時記と言う事で、二十四節気のひとつ「清明」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/05 17:28
春爛漫
息子の春休みももうすぐ終わり。 明日は入学式なので、その準備のために今日は新2年生の子達と登校です。 新2年生の子達は入学式の時に新1年生をお迎えするので明日も学校。新6年生は準備は参加するものの(力仕事?)入学式に参加するのは希望者のみだそうです。 何故 ちなみに息子は不参加です。(まーそうだろうなぁ) 明日天気が悪くないならお出かけしようかねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/05 09:41
スタミナ納豆
先週のケンミンショーで紹介していたもの。 鳥取県の給食で出されている料理「スタミナ納豆」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/03/18 16:55
今日は卒業式でした
息子も朝からバタバタと学校へ向かいました。 5年生ですから、6年生達を送らねばなりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/18 16:38
鳥避け〜になるといいな
あれからまた例の鳥がやってきました。 今度は近くで見えたんですが、花と言うより葉を食べてました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/08 17:46
春らしくなりました
だいぶ気温が暖かくなりました。 朝起きても上着探さなくて良いくらい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/03/02 13:37
節分
今日は節分。 明日は立春で、暦の上では一応春 なのに今日は朝からとっても寒くて昼すぎには雪まで降りました(((>_戦場です(゚Д゚;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/03 21:17
2月になりました
トップ絵変更です。 今年は歳時記のイラストで揃えてみるつもりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/01 11:10
アンクルウェイト
旦那の膝は、普通に歩いてる分にはそれほど痛みはないようです。 でも、やっぱり一度病院で原因を診て欲しいんですが。 原因如何では対処も違うと思うんだけど。 どうなのかしら。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/26 00:26
久々に
今日、病気治療のために大阪へ数ヶ月おきに通院してる友人と会いました。 調子はだいぶ良くなってるようです。 最初にこちらで会った時は休みを入れつつ歩いていたのが、今日はだいぶ歩き続けても大丈夫そうでしたし。 本人も杖なしでもかなり歩き回れるようになったと言ってました。 一時はトイレに行くのも介助が必要なくらいの病人だったとは思えませんな(友人もそういって笑ってた) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/22 17:50
学校公開
今日は小学校の学校公開。 好きな時間に学校へ参観しに行ける、お仕事持つ親御さんにはありがたい参観日。 そうしたければ給食の時間や掃除の時間も参観できるが、私はやらない。掃除の時間に行っても邪魔なだけだしね。(弁当持参で丸1日学校にいたお母さんもいたらしいすご…) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/22 00:28
餅なし正月
ウチのトイレには雑学満載の「トイレカレンダー」なるものをおいてます。 週めくりで、有名人の誕生日や時期の雑学とか書いてあります。 で、今週には「餅なし正月」について書いてました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/08 15:38
帰省終了
帰省先から帰ってきました。 家でゆっくりしたり、友人と会ったりしてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/07 15:25
年末年始
ちょっと早いですが、ブログトップを1月用にしました。 友人用の年賀状のイラストの使い回しです(こら) この虎が一番上手く描けたので。 今回の息子は「三国無双4」の孫策です。 虎と言えば孫呉ですから(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/12/31 17:10
そんなぁヽ(´o`; オイオイ
市の図書館では、正月を挟んだ冬休みには、貸出期間が3週間になり、借りれる本の数も倍の16冊。 本の返却ついでに、新たに読む本を借りてきました。 一応読みたい作家さんをチェックしていったんですが、人気があるからか1冊しか借りられなかった〜。 正月間近でだいぶ借りられた後のせいもあって、読みたい本が少なくて、結局私は15冊借りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/27 00:27
柚子湯
今日は冬至ですね。 夕食にカボチャの煮物出しました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/12/23 00:07
お餅をついてクリスマス
今日は息子が忙しい日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/20 23:31
ガン検診に懇談会
今日は1日忙しゅうございました。 午前中にはガン検診。午後には息子の懇談会。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/12/18 22:25
季節性インフル予防接種
今日は私の歯科検診。 定期的に通って歯や歯茎の調子を診てもらってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/17 00:22
もうすぐクリスマス
トップ変更です。やっと。 年賀状のイラスト(友人用)と同時進行でやってたらえらく遅くなってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/12/12 11:59
商品券
もう年末だなーとしみじみ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/28 16:05
お正月の帰省
今日は息子は遠足という名の社会見学に行ってます。 バスで行くから、車酔いだけが心配(´・ω・`;) 薬持たせてるから大丈夫と思うけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/24 12:32
掃除機
結婚した時に買った掃除機 一昨年くらいから調子が悪く、掃除してる時に吸い込み具合や紙パックのゴミの溜まり具合に関係なく運転停止したりすることが時々ありました。(どこか接触悪かったのか) それでも騙し騙し使ってきてました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/11/22 23:53
旦那の会社で
ついに新型インフル感染者が出たそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/11/21 00:27
寒い〜
だいぶ朝晩寒くなってきました。 うちはフローリングだからなおさら。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/11/17 16:31
キタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!
我が家は家族揃って「シルク・ドゥ・ソレイユ」のファンである事は前にも書きました。 ショーを見に行くたび、そのショーの音楽アルバムも買ってます。 シルクは音楽も素敵なので。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/12 09:57
TVで
最近ニュースで何度も報道されていた、逃亡犯が昨日捕まった。 遠い異国で我が子を殺された家族はさぞやホッとされたと思う。 日本の警察も頑張ったね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/11 14:41
メガネファミリー
私と息子がメガネのことでバタバタしておりました土曜日。 旦那も目のことでショックを受けていたようです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/09 08:53
お天気どうかな
明日から家族でまたサイクリングに行って来ます。 今度の目的地は淡路島。 去年行ってからちょうど1年になるのねー。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/23 15:27
こちらのインフルエンザ事情
この間インフルエンザでダウンした3年生の子のお兄ちゃん(6年生)が先週インフルでダウン。 下の子が完治して1週間の開きがあるので、やっぱり学校で感染したんでしょうなぁ。 そんな6年生のクラスですが、先週学級閉鎖したクラスが閉鎖明け再開したところその日に14人休み(うち10人がインフル)。閉鎖再開みたいです。 6年生は来週修学旅行だけど、延期かどうか検討中だと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/10/21 18:10
秋祭り
10月の17〜18日は石切神社の秋祭りです。 今年も太鼓台の太鼓の叩き手として息子も参加しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/18 21:58
前期終了
息子の学校は前後期制なので、今日が終業式。 通信簿持って帰ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/16 17:19
ドングリ入りクッキー
先日拾ってきたドングリを使って、クッキー焼いてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/16 00:01
感染列島
そんなタイトルの映画があったのが、去年の冬。 あれを見て鳥インフルエンザってエボラと変わりないじゃんかと真っ青になりました。 ネタばれで言えば、あの映画でパンデミック起こしてたウイルスは鳥インフルではなかったんですが、免疫のないウイルスに対して人間ってなんて無力かとも思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/10/14 09:09
台風一過
朝はもうけっこうな雨風でしたが、10時くらいには雨も止んで風が強いかなーって位になりました。 天気の感じではべつに登校するのも問題ないくらいではあったけど、11時になっても大雨警報が解除にならなかったので休校決定ー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/08 14:10
台風襲来
大きな台風がきてますね。 ベランダに置いてるもので、軽いものは家の中に入れました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/07 23:39
10月になりました
月初め恒例トップ絵変更です。 ハロウィンというと魔法使い、魔法使いというとハリー・ポッター。 という訳でハリポタ風味にしてみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/10/01 13:40
歯は命3
うみさんのブログに面白いコロッケがあったので作ってみました。 カボチャコロッケいがぐり見立て〜。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/09/18 18:09
歯で受難
奥歯の方は落ち着いたようですが、前歯の方は神経がまだ少し残ってる影響でか当たると少し響きますし、歯茎を押さえると鈍く痛みがあります(´・ω・`) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/16 23:04
歯は命2
前回の治療で、とりあえず痛みがだいぶ治まった日曜日。 別の歯に異変がありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/14 22:59
本日のビックリドッキリ
今日は久しぶりになんばパークスへ行きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/09/11 17:44
歯は命
9月に入る辺りから、歯が痛うございました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/09 23:28
夏休みの…
夏休みが終わり授業が始まりました。 10月の最初の土曜に運動会があるので、さっそくその準備にも取りかかってます。 エイサーはやっぱり難しいようですねぇ。 跳ねるように飛び上がって、方向転換しながら太鼓を叩く。 端で見ているととても明るくはじけるような踊りだけど、運動量はハンパないようでねす。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/09/03 10:56
お子さま武勇伝
9月になりまして、またトップ絵変更。 今度は「インディ・ジョーンズ」風です。 彼の方はヘビがダメですが、息子は虫全般がダメなので、ジャングル探検はさらに無理ね…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/01 16:00
なんとかなったーε-(´o`;A
ネットの接続が回復しました。 というよりHPの画像が見られるようになったー。 (メール等はできていたので接続はできてはいたんだわ) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/01 12:51
日々是色々
にちは帰省から帰ってから、しまなみ道中記書いてて、日記書いてないなぁ(^_^;) けっこうバタバタと色々ありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/31 14:44
大阪に戻りました〜
新居浜駅から大阪まで高速バスで帰りました。 時間にして約4時間半。 椅子が狭いからやっぱり疲れますなぁ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/27 15:51
アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ
明日の帰省を前に準備準備でバッタバタです。 今日は帰省中の着替えなどの荷物を送りました。 集配の都合で届くのが22日の午前中。……実家に着くのが22日なのでいいか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/20 18:59
ECO検定DS
旦那に頼まれていた『ECO検定』のDSソフトが届いた。 文字通りDSでエコ検定の勉強ができるソフト。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/08/19 00:03
読書
今日は本屋へ行きました。 いつも買ってるコミックの新刊が出ていたのと、息子が欲しい本があるというので。 残念ながら息子の欲しい本はなかったけど、今図書館で借りて読んでる本の続きがあったので図書カードでまとめて買っちゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/18 17:04
届きました
梅雨明けて夏本番になったはずですが、空気中の湿気がスゴいです。 まさに「Water Planet」(意味が違う)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/13 22:07
酸性雨調査結果
ちょっと前ですが、ウェザーニューズから酸性雨調査の結果報告がありました。 上位10位の結果です(東京都および政令指定都市を対象) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/11 23:28
地震〜
今朝揺れで目が覚めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/11 09:34
家庭科の宿題
地球温暖化が叫ばれる現在、我が家はエアコンつけず扇風機だけで頑張ってます。 とはいえ今日はちょっと各部屋のエアコンをつけて、一度ホコリ掃除をせねばなりません。 明日息子の幼なじみのRくんが福岡から泊まりがけで遊びに来ますので。 あちらのご家族が大阪に住んでいる知人を訪ねるついでに、1泊だけRくんがお泊まりに来るのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/08 09:59
草むしり
梅雨が終わったはずなのに、何故こうも蒸し暑いのか。 部屋の中にいると、ネットリとしたみずの中で生活している気持ちです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/06 18:00
原爆
今日は息子は全校登校日。またの名を「平和登校」 毎年この日が登校日です。 日にちとしては夏休みの真ん中なので行けない子もいたりしますが、この辺りの子はほとんど登校してますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/06 10:11
8月のトップ絵
8月になったのでトップ絵も変えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/02 22:13
ファミリープール
今日もKONAMIのファミリープールに行きました。 今度は家族3人で。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/02 21:30
いそいそと(´∀`*)
明日は息子の誕生日。 1日早く私の実家から息子にプレゼントが届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/07/28 22:18
息子のいない日
何故この天気が昨日来なかった〜と思うくらい、強い日差しの1日でした ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/07/23 21:52
皆既日食 in 東大阪市
西からドカドカと分厚い雲が来てくれたおかげで、ほとんど見れなかった(T_T) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/07/22 12:33
大丈夫かな、明日…(´・ω・`;)
ついに明日は林間学校への出発日です。 大きいバッグとリュックにそれぞれチェックしながら荷物を詰めていきました。 大きいバッグには着替えや洗面用具など。 リュックには万一の為に酔ったときのためのエチケット袋を入れておきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/21 18:39
メタボ健診の結果
2週間前に受けたメタボ健診ですが、今日結果を聞きに行って来ました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 5

2009/07/17 15:58
怖い話……というより困る話?
東にそびえる生駒のお山は霊山だと聞いた事があるんですが。どうだったっけ? とにかく「心霊スポット」として有名な場所です 夜の山頂スカイラインでは目撃例も多いとか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/07/16 09:28
林間近し
暑いよぅ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/14 16:00
清掃活動
雨が降るだろうという天気予報をあざ笑うかのように、今日は1日晴天でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/12 21:29
お出かけお出かけ
今月いっぱい旦那は土曜日に仕事が入ってます。 休みの日に家でゴロゴロもなんなので、用事ついでにお出かけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/11 21:47
避難訓練
今日は旦那の会社&社宅の避難訓練がありました。 会社の上に社宅があるから、訓練も合同。 まぁ、それはいいんですがねー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/07/08 23:51
トップ絵再び変更 
実はゴーヤーのトップよりずっと前に描いてたりして。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/07 13:00
雨のなかの…
Gremzワード:地球温暖化 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 5

2009/07/06 23:33
ラジオ体操
南側に鎮座している梅雨前線のおかげで、お家の中が気分悪いくらい蒸し暑いです。 う〜、降るなら降って欲しい〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/07/06 15:34
健康診断
今日は健康診断を受けに、病院まで行ってきました。 特定健康診断……はい、メタボ健診ってやつです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/04 00:39
トップゴーヤー収穫記念
またトップ絵変えました。 ゴーヤー1本収穫しましたので、記念に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/29 15:05
夕食の場所
今日の夕食は焼き肉です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/27 22:46
今年の夏も
今日メールが届いて、ポケモンフェスタの抽選に当たりました。 7月20日の午前の部です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/27 00:43
一人で留守番
今日も暑い1日でした。 前の晩遅くにバケツを…と言うよりバスタブひっくり返したかのような土砂降りだったんですが、今日も昼には雲ひとつ無い青空に刺すような日差し 本当に梅雨とは思えない天気ですねー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/06/24 00:08
梅雨のはず…
早朝4時頃、雷が鳴り響きました。 雨も土砂降りで、雨音と雷鳴で目が覚めてしまいました(´0`)ふぁ~ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/06/22 21:53
いろいろあった6月第3日曜日
今日は校区子供会の運動会でした。 本当だったら先月にあるはずだったんですがねー。新型インフルエンザのせいで… 昨日までは肌を焦がすかのごとき暑さだったのに、今日は朝からウェザーニュースを何度もチェックしたくらいとっても不安定な天気でした 水不足が心配だから雨が降ってくれるのは嬉しいけど、何も今日から不安定な天気にならなくても良いでしょうに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/21 23:30
できないならできないと言え!
今日は息子と買い物ついでにマクドへ行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/20 16:51
歯医者へ行きました
私にはずっと前に虫歯が進行して神経を抜いてしまった歯があります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/19 16:05
初めての付き添い
今日は友人の診察付き添いに行きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/18 19:14
蒸し暑い1日
今日はゴーヤーに3つ雌花が咲いてました。 「幸村」に2つ、「小十郎」に1つ………「政宗」がんばっ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/06/17 00:08
梅雨、はじまりました
昨日大阪にも梅雨入り宣言が出ました。 早速今日は朝から雨です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/06/10 22:01
ちょっと変えてみた
トップの絵を変えてみました。 (記事の方は変えずにランダムのままです。それやっちゃうとプレゼント企画に参加できないから) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/06/04 17:50
事件はTVで起きてるんじゃない!近場で起きてるんだ!!
こんなタイトルを書くと実家の両親たちがまた心配するんではないかと思いますが、一応報告を兼ねて書いておきます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/27 18:24
新型インフルエンザ蔓延における我が家の近況
新型インフルエンザが猛威をふるってる今日この頃。 今のところ家族全員感染もせず元気にしてるけど、影響は色々出てます。 主に息子に。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/20 15:16
今日は代休
爽やかに晴れ渡る空。 穏やかで気持ちのよい風。 少し暑いけどおおむね過ごしやすい暖かさ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/05/19 00:10
黄色い服
私は色では黄色が好きです。あとオレンジ。 ビタミンカラーですね。元気いっぱいのイメージが好きです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/15 09:33
晴天好日
今日は朝から雲一つない晴天です。 風も穏やかで気持ちよい日です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/09 17:14
こどもの日
今日は旦那は仕事が入ってしまいました。 天気も下り坂なので外へ遊びに行くのもちょっと…なので、息子と映画に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/05 18:07
本日の色々
今日は映画の前売り券を買いにいきました。 息子が見に行きたいという作品を3本。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/21 22:46
参観と懇談と根回しと
本日は高学年の参観日&懇談会。 クラスの様子や先生を見るため学校へ向かいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/04/20 22:57
本日の色々
今日は旦那の両親がこちらの方に来ておりました。 こちらには旦那のお義母さんのお姉さんが住んでいらして、その方に会いに来たとの事。 ついでに今造幣局で桜の通り抜けをしているので、明日はそちらへも行くそうです。 今年は桜の開花が早く、先週はほとんど暑いくらいだったので、ソメイヨシノはほとんど散ってしまいましたが、通り抜けの桜は枝垂れや八重などソメイヨシノよりも開花が遅い子が多いので、今が見頃ではないでしょうか。 他の兄弟の方も一緒に来ていたので、我が家へは泊まらないという事だったので、家族... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/17 00:42
豆 終了しました
今日は久しぶりに雨降り それでも全然寒くないです。もうすっかり暖かい春なのね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/15 00:18
暖かいと言うよりも
暑いε-(´д`;A フー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/09 16:25
春爛漫
昨日も1日とても暖かかったですが、今日はさらに好天のようです。 洗濯物がよく乾く ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/09 09:02
省エネを目指してますが…
去年から環境家計簿をつけております。 市が主催する環境イベントで記録表をもらいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/05 17:06
春満杯
一昨日、旦那の実家からお野菜が届きました。 いつもたくさんのお野菜・お米・ミカンを送っていただき、すごく感謝してます。 祖母ちゃんちのタクアンが入っていて、息子も喜んでました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/04 21:42
JCA(日本サイクリング協会)
ウチの家族は全員JCAの会員です。 会員になると自動的に自転車保険に入れるので、全員分はいっとけと。 毎年会費を払う事で更新してます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/30 15:40
びっくりした事
息子の教科書を整理してたら、図書の本が出てきた。 学校の図書の本かと思ったら、市立図書館の本だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/27 17:50
咳ゴホゴホ
もう治まったなーと思っていた息子の咳が、またひどくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/27 00:02
連休
今日は朝から良い天気。 昨日も午後からよい天気。 明日はちょっと崩れるかも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/21 16:52
年度末
もう少しで後期の授業も終わりです。 息子のクラスは2回の学級閉鎖のため授業、特に社会が遅れまくっているそうで、先生も春休みに補習させないためでしょうか、内容をどんどん進ませているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/11 23:42
桃の節句ですが
今日はとても寒いです。 小学校の方ではインフルエンザは落ち着いたようですが、まだまだ風邪引きが多いようで、今週は5年生に学級閉鎖がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 22:46
春一番
昨日はかなり暖かい日でした。 夜には相当強い風が吹いたようで、柵越えで伸びまくっていた豆たちはひっくり返るようにオジギソウの枝にひっかかり、乾いてなかったため干したままだった洗濯物が吹き込んだ雨で干す前よりもびっしょんこでした。 北からの風が強かったのか、マンションの廊下は全面びっしょり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/14 09:47
キンカンハチミツ
マンションの方からキンカンをおすそ分けでいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/27 23:30
インフルエンザ流行中
全国的に大流行のインフルエンザ。 年明けから息子の学校や住んでるマンション内でも感染者が続出してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/27 08:58
久しぶりのハーフマラソン
今日は私と息子は自治会の清掃活動に行きました。 今日の清掃先は車通りの多い大きな道路の歩道。 車通りの多い道路はたばこの吸い殻がすごく多い。時に交差点は取っても取っても取りきれないくらい。(ー'`ー;) あとトラックとかから落ちるのか、意外な大物のゴミがあったりする。 わざと捨てただろう食べ物ゴミも多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 21:46
神社へ行こう
息子は今日から学校です。 早めに準備してたはずなのに、結局バタバタになってしまった。 いまいち楽しげもなく学校へ行く息子。 何かあれば相談しろと行って送り出すしかできないのが……(・_・`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/08 14:32
家に戻る
帰省から戻ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/07 16:35
久しぶりで
ゆっくり友人と遊んできました。 息子も一緒でしたが。 でも友人と会うと、子供の頃に戻ったみたいで楽しいーo(^▽^)o ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 21:04
帰省中
天神様に初詣してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/02 16:00
明けましておめでとうございます<(_ _)>
新しい年になりました。 いい年になりますようにと、家でノホホンと過ごしてます。(*^▽^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 16:00
殺人事件!Σ(・ω・;|||
お昼前のこと。 買い物に行こうと息子と出かけたら、向かいのマンションの入り口にTV局の中継車が止まっていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/30 15:27
本だらけ
日曜に家族で図書館へ行きました。 近くにある市立図書館へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 16:59
アメフトを見に来てます
長居球技場にアメフトを見に来てます。 法政立命館大。 どっちが勝かな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/21 12:37
レンジ掃除
今日は台所のレンジの大掃除しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 18:08
ブログペット
ブログのサイドバーが寂しいので、無料で登録できるブログペットをつけてみました。 ブログに書き込んだ記事から言葉を覚えていくそうで、ペットをクリックしたら覚えた言葉が出てきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 16:25
寒くなったなー
今日は廊下側の花壇の草むしりをした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/06 14:01
清掃活動
30日の日曜には自治会の地区清掃活動がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/01 23:51
パラリンピックキャラバン
今日息子の学校にパラリンピックキャラバン交流会として、車いすバスケットの選手3名が来校しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 16:34
予防接種
昨日インフルエンザの予防接種をしてきました。 私と息子と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 11:25
コタツを出しました
今日コタツを出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 00:08
寒いはずです
天気予報が言うことには、今週は気温がどんどん下がっていくんだとか。 今日はお日様が照っていても風は冷たいし強いしで、冬みたいだと思ったら、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/18 16:54
冬間近?
昨日から急に寒くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/11 19:11
お正月の帰省は
旦那から年末年始の休みについて連絡がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/05 14:44
3D地底探検
今日は息子と一緒に映画に行きました。 運動会の代休です。今年は運動会の開催がずれ込んだため他の学校と日程がかち合わなかったからか出かけても他の小学生をほとんど見ませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/28 21:39
お祭り初参加!
10月18〜19日は石切神社のお祭りでした。 住んでる自治会に太鼓台があるので、今年はぜひ参加したいと息子を太鼓の叩き手として参加させました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/20 16:02

トップへ | みんなの「生活」ブログ

POICLOCK
ポンポコポッター 生活のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる