ポンポコポッター

アクセスカウンタ

zoom RSS ○○のいぬまに…

<<   作成日時 : 2017/08/18 00:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

義父の新盆の法事が終わりました。
旦那の実家は田舎ですので、法事となると準備も色々と大変でした(実質一番大変なのは義兄嫁さんですが)
我が家は帰省の移動スケジュールがややこしかったと言えましょう。
法事前に夏休みが始まる息子は京都から旦那実家へ(そして法事の翌日に大会があるので法事が終わった夜に夜行バスでまた京都へ)。旦那は法事の前に会社の研修があって研修先からそのまま帰省でした。

私は…いつでも旦那実家の方へ移動はできるのですが、旦那が研修で出かけて数日家に居ないというタイミングもできたことだしと、ちょっと遠出をすることにしました。

大分の佐伯市で私の好きなマンガのコラボ企画を夏休み期間にやってるので、そちらまで電車で。
電車使うと片道3時間ちょい。帰りの事も考えると朝早くに出発しないと落ち着いて見られない。
旦那も誘えばついて来てくれるだろうけど、旦那の興味がいまいちなモノに誘うと私がゆっくり散策できないし。
なので日帰り一人旅です。
朝7時半頃の特急で出発して到着したのが11時半頃。駅から歩いて約20分のところ佐伯市城下町に目的の場所があります。

画像


画像


明治の文豪、国木田独歩が一時期教師として下宿していた場所です。
生活のために仕方なく移り住んだ場所ですが、綺麗な海と小高い山々に囲まれたこの町をかなり気に入っていたようで、後々の作品にも佐伯市を舞台にしたものをいくつか書いています。

画像


画像

コラボイベントなのであちこちにマンガ原画などが展示されてます。ただこの立てポップのキャラは国木田さんではなく太宰さんですけど。

マンガの影響で国木田独歩の作品も読みましたが、情景描写の表現がとても美しく、また観察眼の鋭い人だと思わせます。だからこそジャーナリストとしても活躍できたのでしょう。

画像

欲しかったコラボグッズもゲットできたので嬉しかったですけど、天気があいにくだったので、国木田さんがよく散策した城山に行けなかったのが残念です。


そして帰省の際にもう一つやりたかったことをやってきました。
山陽新幹線で去年やってた500系新幹線のエヴァバージョンが、今年いっぱい延長ということで、帰省の際にこれに乗ってみたい!と。

画像


ただし、1日に1往復しかしないしこだま号なので新幹線の全駅停車。まともに乗ってたら帰省するのにえらい時間かかってしまう。
しかも博多駅発が朝の6時40分。
これもまた旦那がいたらチャレンジはできませんね〜。
色々しんどそうとは思いつつ、チャレンジしました。

出発については早く寝て早く起きる。起きてすぐ家を出られるようにあらゆる準備を前日にして、当日5時半起きしました。
博多駅まで歩いて、買うチケットは自由席。
画像

無事に乗り込み、1両目の展示ブースで色々写真撮る。
画像

画像

約20分で次の駅の小倉について、小倉駅でのぞみ号に乗り換えて岡山経由で実家に向かいました。
一駅だけだけど、十分満足しました。

旦那の居ぬ間に色々楽しんだ、今年の帰省前でございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
そういや この夏休みというかお盆期間・・・
何やっていたんだろう?
伯母の介護に我が家の生活は
ぶんぶん遠心力で余裕がないし
って 田舎の特権で
一日で 墓所 5か所ハシゴしたり
それくらいかなぁ
裏で焼肉もやってないし・・・
このまま 涼しくなっていくの?
俺の夏を 返せ――――

 と 愚痴っておこう
  (⌒・⌒)ゞ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/18 09:45
こんにちは。

佐伯市に日帰り一人旅ですか。
それはいいですね。
佐伯って、電車で停車したことしかないです。
こんな風情のある街なんですね。
漫画とのコラボなんですか。

エヴァの500系、乗ってみたいです。
1日1往復なんですか。
しかもこだま。。。
トトパパ
2017/08/18 11:44
こんにちは♪

新盆の法事、お疲れ様でした。
ひとり旅も良いですね。
観光名所をのんびり散策してみたいな、と思うこの頃です。
ヌサドゥア
2017/08/26 18:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
POICLOCK
○○のいぬまに… ポンポコポッター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる