ポンポコポッター

アクセスカウンタ

zoom RSS 連休は輪行サイクリングを 2日目〜いざ関ヶ原〜その3

<<   作成日時 : 2011/05/07 12:22   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

関ヶ原到着でございます。
途中旦那が小早川秀秋の陣跡に寄ろうかとも言いましたが止めました。
小早川秀秋は松尾山(標高約300m)のほぼ山頂に陣を敷いてたし、後で調べたらそこまでの道はほとんど登山道。自転車じゃ無理無理。
というかよくそんなとこに陣を構えたなぁ。しかも大軍を。

まずは関ヶ原歴史民俗資料館へ行くために、その近くのJR関ヶ原駅に向かいます。

画像
国道21号線にある西首塚。
戦幟がいっぱい立ってるけど、交通量の多い国道そばなんで気付きにくいかも。

町中にはいると国道とはいえ2車線の狭い道なので、自転車は走りにくい。
21号線は渋滞気味でした。

で、JR関ヶ原駅に着いてみたら。
画像
関ヶ原観光のバスが到着したところ。
車体のイラストがBASARA参だ〜。三成と家康だ〜。幸村に政宗もいる〜。
今気がついたがキャラクターの立ち位置も西軍東軍になってるのね。
画像
車体の反対側のイラストはこちら。(そしてジャグる息子)
このバスは観光予約してないと乗れません。ガイドのお姉さんも陣羽織着てました。
駅の周辺も戦幟がいっぱい立ってました。

画像
線路を越えたところにある東首塚と松平忠吉&井伊直政の陣跡。

画像
こちらが歴史民俗資料館。
関ヶ原合戦資料や兜甲冑など色々展示してます。
すぐ隣にミュージアムショップもあり、お客さんいっぱいでした。
まぁ我が家も色々買いましたが(^_^;)

資料館そばにある「ヤギ工房May!May!」
画像

画像

ちょっと前にTVで紹介してました。ヤギの乳で作るアイスのお店(牛乳のもあり)。
美味しかったです〜。

資料館の前には徳川家康が最後に陣を置いた場所があり、ちょっとした公園になってます。
画像
徳川の陣でジャグる息子。
ここでちょっと休憩してから、西軍の各陣や私が行きたがってる関ヶ原ウォーランドに行きま〜す。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本の歴史が大好きな娘でしたけど、最近中国の歴史を学んでるし〜
ブルー・ブルー
2011/05/10 13:27
ブルー・ブルーさん
うちは中国から日本へ〜かな(^_^;)
興味のきっかけはゲームですけど。
ポンポコママ
2011/05/10 13:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
POICLOCK
連休は輪行サイクリングを 2日目〜いざ関ヶ原〜その3 ポンポコポッター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる