アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お出かけ」のブログ記事

みんなの「お出かけ」ブログ


○○のいぬまに…

2017/08/18 00:17
義父の新盆の法事が終わりました。
旦那の実家は田舎ですので、法事となると準備も色々と大変でした(実質一番大変なのは義兄嫁さんですが)
我が家は帰省の移動スケジュールがややこしかったと言えましょう。
法事前に夏休みが始まる息子は京都から旦那実家へ(そして法事の翌日に大会があるので法事が終わった夜に夜行バスでまた京都へ)。旦那は法事の前に会社の研修があって研修先からそのまま帰省でした。

私は…いつでも旦那実家の方へ移動はできるのですが、旦那が研修で出かけて数日家に居ないというタイミングもできたことだしと、ちょっと遠出をすることにしました。

大分の佐伯市で私の好きなマンガのコラボ企画を夏休み期間にやってるので、そちらまで電車で。
電車使うと片道3時間ちょい。帰りの事も考えると朝早くに出発しないと落ち着いて見られない。
旦那も誘えばついて来てくれるだろうけど、旦那の興味がいまいちなモノに誘うと私がゆっくり散策できないし。
なので日帰り一人旅です。
朝7時半頃の特急で出発して到着したのが11時半頃。駅から歩いて約20分のところ佐伯市城下町に目的の場所があります。

画像


画像


明治の文豪、国木田独歩が一時期教師として下宿していた場所です。
生活のために仕方なく移り住んだ場所ですが、綺麗な海と小高い山々に囲まれたこの町をかなり気に入っていたようで、後々の作品にも佐伯市を舞台にしたものをいくつか書いています。

画像


画像

コラボイベントなのであちこちにマンガ原画などが展示されてます。ただこの立てポップのキャラは国木田さんではなく太宰さんですけど。

マンガの影響で国木田独歩の作品も読みましたが、情景描写の表現がとても美しく、また観察眼の鋭い人だと思わせます。だからこそジャーナリストとしても活躍できたのでしょう。

画像

欲しかったコラボグッズもゲットできたので嬉しかったですけど、天気があいにくだったので、国木田さんがよく散策した城山に行けなかったのが残念です。


そして帰省の際にもう一つやりたかったことをやってきました。
山陽新幹線で去年やってた500系新幹線のエヴァバージョンが、今年いっぱい延長ということで、帰省の際にこれに乗ってみたい!と。

画像


ただし、1日に1往復しかしないしこだま号なので新幹線の全駅停車。まともに乗ってたら帰省するのにえらい時間かかってしまう。
しかも博多駅発が朝の6時40分。
これもまた旦那がいたらチャレンジはできませんね〜。
色々しんどそうとは思いつつ、チャレンジしました。

出発については早く寝て早く起きる。起きてすぐ家を出られるようにあらゆる準備を前日にして、当日5時半起きしました。
博多駅まで歩いて、買うチケットは自由席。
画像

無事に乗り込み、1両目の展示ブースで色々写真撮る。
画像

画像

約20分で次の駅の小倉について、小倉駅でのぞみ号に乗り換えて岡山経由で実家に向かいました。
一駅だけだけど、十分満足しました。

旦那の居ぬ間に色々楽しんだ、今年の帰省前でございました。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3


夏本番でしょうか

2017/07/18 09:43
博多祇園山笠が先日15日早朝にフィナーレいたしました。
祭りが終わると撤収も早いです。
あの大きな飾り山も朝のうちに綺麗に片付けられてしまいます。

早朝の追い山はさすがに見に行くのは辛いので(だって朝4時半って…)、12日の追い山慣らしでの櫛田入りを見に行きました。
こちらはお昼の3時半からなのでゆっくり見にいけるけど、暑さがきつかったですね。
両肩を支えられながら日陰に連れて行かれる人も見かけました。
TV局が温度計持ってたけど、その時間36度でした。
私もさすがに途中で近くのお店でアイスキャンデー買って体冷やしたし。

画像


暑いし人も多いしゆっくり見るのは大変だし。でも祭りの雰囲気は好きです。
法被姿の流れの人の中に外国の人の姿も見られました。
走る飾り山も見てきました。
櫛田まで移動する為に飾りの上のほうは下の部分に引っ込めて、走る直前に出てくる(しかも幟まででてくるので、飾っているとき以上に高さがある)、走ってるときには見送りの部分(SWの飾りのあるとこ)からスモークが噴出す。なかなか見てて面白かったです。
走る飾り山は他の曳山見たく全コース走れないけど、昔はこれよりはるかに大きなものが博多の町を巡ってたんだと思うと感慨深くなります。

息子のいる京都では、昨日の17日から山鉾巡行が始まりました。
あちらは昨日から祭りの本番です。
(テスト近いし課題も多いのでのんびり祭り見物できないですけどね)

今年はまだまだピンポイント集中豪雨の被害がありそうで、気は抜けません。
夏の祭りは厄除け厄払いを祈願するものが多いそうです。
これ以上辛いことがありませんように。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4


博多祇園山笠です

2017/07/05 09:19
はじまりましたねー、山笠。
市内の各所に見事な飾り山が飾られてます。

前の日記で準備中だった博多駅前の飾り山は

画像


一の谷の合戦絵巻。
裏側には地元のTV番組のキャスターさんたちが飾られてます。
今年は山笠がユネスコの無形文化遺産に登録されたということでそれもかなりアピールされてます。

追い山で市内を駆け巡るのは飾り山よりは小さな曳山ですが、昔は飾り山くらいの大きさの山を走らせていたそうな。
10数年前より中洲商店街にある飾り山の一つが『走る飾り山』として短い距離ですが動いてます。
ちょっとしたカラクリも施されていて、確かに動くと圧巻です。
ちなみに今年の動く飾り山は
表は『決戦倶梨伽羅峠』で迫力のある牛が飾られております。

画像


そして裏の題材は

画像


『スターウォーズ』。2日の日曜にはベイダー卿とトルーパーズも来てたとか。
BB8の球体がとても綺麗にできててちょっと欲しくなった。

12日の夕方に動かすそうなので、見に行きたいなぁ。
記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6


寺社巡りA

2017/06/21 11:53
宗像・宮地嶽へ行った翌日は、唐津の方に向かいました。
唐津は、以前福岡に住んでたときには呼子の方にしか行ってなかったからなぁ。
しかしここには近年とても有名になった神社があるから行ってみたかった。
ええ、とても。

そして唐津に着いてビックリした

画像


フィギュアスケートをテーマにした人気アニメ『ユーリ on ICE!』、唐津に聖地があったのかい。
見てなかったから知らんかった。
さすがに目的が違うし、旦那もいるから巡礼はしなかった。
コスプレイヤーさんも見かけたので、唐津の観光に役に立ってて何より。

目的の神社が島にあるので、渡船の時間まで町をぶらぶら。
画像


唐津の産土神、唐津神社も参拝して(当然ご朱印もいただきました)

画像


唐津神社のそばにある曳山展示館も見て(思ってた以上に大きくてびっくり)
唐津城は現在改修中とのことで、お城の方には行かず周囲を散策し、のほほんと歩き回り
歩きつかれて休憩がてら渡船の待合に。

渡船に乗って海を10分で渡り、ついた高島の港から歩いて1分。

画像


宝当神社にやってきました。
TVでも紹介されたことあるんですけど、宝くじ高額当選するって話題の…ね。
ガッツリお参りししてきました。
当たるといいなぁ…。

目的も果たし、お土産でイカせんべいを買ってのんびり帰宅しました。
さて、今度はどこ行こうかね。
(公共交通機関しか使えない旅ってホント時間がかかるから…)
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6


寺社巡り@

2017/06/19 11:32
週末、旦那がまとまった休みが取れたので、遠くではないが行き帰りに時間がかかりそうな寺社に御朱印いただきに行きました。
自動車使えばそこまで時間はかからないけど、なにぶん我が家は自動車ないので。
(旦那は仕事以外に乗りたくない人だし、私はペーパードライバーゴールデン)

まずは現在沖ノ島の世界遺産を目指している宗像大社。
画像

古くから信仰厚い神社だけに広く静かで自然も豊か。
大学へは主に自転車で通ってる息子のためにも家族の交通安全を祈ってきました。

宗像大社の近くには鎮国寺がありまして、こちらも参拝。
花のお寺と称されてるだけあり、境内にはあちこちに花をつける草木が植えられてました。
今はアジサイがあちこちに。

宗像大社から宮地嶽神社へ。
こちらは見ごたえあるものが色々ありました。
画像

大きな注連縄や大太鼓に大鈴。
そして海へまっすぐ続く参道。
画像

この参道の先に夕日が沈むのがまたとても綺麗だそうです。
ポスターにはちょうど参道の先に沈む夕日の写真が使われてました。

九州は大陸に近かっただけに、海を臨む寺社には多くの祈りが込められてるのでしょう。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


GW終わりました

2016/05/09 10:02
ツイッターにこんな画像がありました。

画像


うちの旦那もこんなもんだったし、SNSで友人らに教えたらほとんどが笑いつつも「…うちも(涙)」だった。
高校生の息子は当然お休みはカレンダー通りだし、連休最終日には河合の全国模試の日だよ。
私は隙間の平日にPTAのお仕事があったしな。

まぁでもそれなりに遊べるときは遊んで楽しんだけど。

5月4日には京都大学のジャグリングサークルのライブ公演がありまして、息子と見に行ってきました。
旦那はこの日仕事あるので、私と息子の分だけチケット予約した。
そしてせっかく京都のほうへ行くし、公演は午後からだから、先日の息子の遠足の日に息子が行こうとして行けなかった(定休日だった)京アニショップに行くことにした。

ちなみに今年の息子の遠足は班行動で京都散策。
現地集合現地解散で、解散後は自由だったんだが、あいにくこの日は大雨でみんなゆっくり見回る気もなくさっさと指定ポイントを巡ってからとっとと解散したらしい。
京アニショップ行けなかった息子は、代わりに京都のアニメイトに行って買い物してきてた。
ちなみに家族へのお土産は………………(遠い目)。

とにかく京アニショップまでの行き方は全て息子に任せた。(行きたいの息子だし)
2回目の3連休の中日とあって、京都行きの電車内ではほとんど座れませんでした。
少々くたびれながらも木幡駅そばの京アニショップへ。
画像

それから六地蔵駅に京アニ作品の「響け!ユーフォニアム」の立て看板があるから見てみたいって事で六地蔵駅で下りて
画像

六地蔵駅から地下鉄東西線に乗って京都市内へ向かいました。

それでも公演時間までかなり時間があるので、お昼御飯食べてから賀茂川に行ってジャグリングしながら時間つぶし。
週間予報ではずーっと4日は天気が良くないって言ってたけど、結局穏やかな晴天で少し暑いくらい。
賀茂川では2頭の鹿が遊びに来てました。
画像
どこから来たのかね、君たちは。

時間になって公演会場へ。
画像

日本の国立最高学府で理系トップの大学・京都大学の学生ジャグラーが魅せるジャグリング公演。
その演出といい、演技といい、見て心から思いました

みんなあたまおかしい(褒め言葉)

こちらも演劇風にジャグリングを見せておりまして、主人公は自動販売機でした(たぶん)。


家に帰ってからは、息子は模試に向かって勉強(時々ゲームの音が聞こえてるけど)。
模試が終われば中間考査が待ち構えてるからねぇ。
評定の為にも成績落とさないよう頑張るとは言ってる。

母も、5月にはPTA総会と、3年生の進路説明会があるから学校へ行くことがちょっと増える。
高校のPTAの仕事は面白いから苦ではないけど、移動の時間がかかるのが大変なんだよなー。

あと、息子の学校にこんな垂れ幕がかかりました。
画像

息子、お疲れ様でした〜。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8


いのちのたびへ

2015/11/19 13:49
気がつけば11月もはや半分以上過ぎた。
今年の長期予報では、秋が長めで冬は暖冬の気配らしい。
そのせいでか、晴れた日は昼夜の気温差が大きく、雨の日は寒いような蒸し暖かい感じのようなで、体温調節も難しい。(これは更年期の症状も入ってる可能性もあるけど)
そして11月の頭は予定も色々入っていた。
息子の全国模試、高校の授業見学(いわゆる参観日)、旦那の福岡マラソン、それが終われば塾の面談と高校の面談。
旦那のお母さんが病気で手術をして入院生活に入っていたので、そちらも心配だったし。
肉体的よりも精神的に落ち着かない日が多かった気がする。
おかげで高校の面談翌日に微熱&口唇ヘルペス発症。
耳の下のリンパの辺りも痛みだしたので、病院で先生拝み倒して抗生剤ももらった(おかげでリンパの痛みは早めに治まった)
ここのところちょっとグダグダしておりました。


忙しかったけど、福岡行きはちょっとした息抜きにはなりました。
息子は仲のよい幼馴染に会って遊びまくってきたしね。

今回の福岡マラソンは11月8日。
船中泊利用して前日の土曜日から福岡入りしました。
土曜日は幼馴染くんが模試のため遊べないので、その日は福岡観光にして久しぶりの場所へ行くことに。
それが『いのちのたび博物館』。

北九州市のスペースワールドの隣にある博物館で、福岡に住んでいた頃何度か息子と遊びに来てた場所です。
ここは展示の仕方が面白くて、ただ見るだけの博物館でなく触ったり探して発見したりと遊び心もある博物館です。
動く恐竜もいたりしますしね。
画像



サメの口の化石のところは記念撮影ポイント。
画像

息子が7歳のときに遊びに来たときの写真がこちら
画像
成長が一目瞭然ですね。

今回は特別展示が日本の医学の歴史についてで、貴重な書物や道具が展示されてました。
処刑された人の遺体を解剖して人体の作りを丁寧にスケッチしていたり(またその様子も記録として描かれたり)、妊婦の体の変化やお腹の子の大きさ、多胎児の場合の胎内の様子なども描かれてるものもありました(たぶん妊婦さんへの体調変化に伴う諸注意啓発のためなんだろうな)
医に尽力した人々をテーマにした、鉄拳さんのパラパラストーリーも上映されてました。鉄拳さんらしく泣ける物語になってました。
画像

特別展示のコーナーに流れる曲はかのドラマ『仁』のテーマ曲。そして音声ガイダンスの案内が大沢たかおさん。
この展示のためだけにお願いするとは、本当にいのちのたび博物館ってすごいわ。


いのちのたび博物館のあとは大宰府にも行きましたが、お参りする人の行列がすごかった。
昔はそうでもなかったのに、最近は列に並んでお参りする人増えてますねぇ。
七五三とこの日結婚式もあって、参拝者がとにかく多くて大宰府ではゆっくりできませんでした。
参道のお店も以前から変わらずあるお店や、新しくできたお店やらで、懐かしかったり驚いたりでした。

日曜日の福岡マラソン当日は、降るだろうと言われてた雨も降らず、夜中に雨が降ったため湿度が高く、気温も高くなり、ランナーには走りづらい天気になってしまいました。
旦那もフル完走しましたが、5時間26分の記録でした。

来年は…息子受験あるけど、どうかなぁ、福岡来れるかなぁ。


追記

小倉駅にこんな銅像があったんだ。
画像
メーテルと哲郎

画像
キャプテン・ハーロック!
記事へナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8


福島の郡山に行ってきました その2

2015/10/19 10:16
郡山の2日目は雨でした。
パラパラと降ったり止んだりですが、やっぱり気温は昨日より肌寒い。
朝ごはんはホテルにあるビュッフェでいただきました。
ホテルのご飯は福島県産米。
美味しかったので、お米大好き息子はモリモリ食べておりました。

今日はまた5時半から市民文化センターでゲストステージがある。
ゲストステージはプロのジャグラーさんを招待してのショー。
こちらも今回息子にチケット取ってもらったので、また会場で落ち合うことを息子と打ち合わせ。

会場が9時に開場するので、8時にホテルを出てることに。
1時間に2本しか、会場方面へ向かうバスがないので、当然車内はジャグラーでみっちり。
息子が車内に押し込まれて会場に向かったのを見送ってから、私は駅のバス乗り場へ。
天気も良くないし、ほぼどこもバスの本数は多くないし、地理にも詳しくない場所なので、駅にあった観光マップ見て街中散歩することに。

まずはバスで開成山大神宮へ向かう。
画像

伊勢神宮の御分霊が奉られていて「東北のお伊勢様」と言われてるそう。
太刀と御槍が奉納されてるそうですが見られませんでした。
こちらで御朱印をいただいてから、駅のほうへ戻るように歩いていくことにした。
大神宮のすぐ前には開成山公園という広い公園がある。
画像
すっかり色付いてる樹。カエデかな?

公園の中には大きな池やバラ園もあった。
朝早いのと雨がぱらついていたから散策してる人は少ない。
特に予定なくぶらぶらのんびり散策してた。
ポテポテ歩きつつ、ショッピングモールにも立ち寄ったり、歩いて歩いて21世紀記念公園麓山の杜に到着。
画像

ここで雨がけっこう降り出したのと、足が痛くなったので゚+。休憩タイム。+゚(o'ω')o□~
観光マップにご当地グルメのグリーンカレーのあるお店が近くにあるって書いてたのでそこに行ってみることに。
画像
お店に行ったらおススメがオムライスで、セットメニューがお得だったのでお昼はオムライスになりました(ノ∀`)
おススメだけあって美味しかったです。
郡山は内陸の方なので、あの震災の爪あとは見当たりませんが、ふと見た公園の入り口のところに土壌の除染結果と放射能数値を書かれたパネルを見つけて、まだまだ戦っているのだと感じずにはいられませんでした。

再び歩いて駅のほうへ向かう。
途中息子が教えてくれた、郡山のご当地パン・クリームボックスを売ってるお店があったので2個購入。
画像

ふたたび歩いて駅まで戻ってまた休憩。
駅のそばのビルのふれあいプラザ展望フロアへ。
この頃には雨も止んで、空気が綺麗なせいもあって遠くまでよく見える。
画像
息子たちのいるJJF会場のビッグパレットはここ。

さすがに歩き回って疲れたので、今日は市民センターまではバスで移動。
息子と落ち合ってゲストステージ観覧に行きました。
国内ゲストの『 くるくるシルクDX』、海外ゲストのトニー・ペッツォさん、アニー・カッパーさん。
皆さんさすがプロという見事な演技でした。
楽しかった余韻のままにホテルに帰って、やっぱり途中のコンビニで買った夕食食べて就寝。

翌日はもう早めに帰ろうと、8時49分発の新幹線に乗って帰ることにしました。
画像
駅前にある音楽都市宣言のモニュメント。郡山出身の音楽グループ『GReeeeN』の曲からイメージされてます。

画像
東北新幹線に乗って1時間半ほどで東京駅へ。
途中東京駅で東海道新幹線に乗り換え。大阪までは2時間半。

疲れたけれど楽しかった東北の旅も終わりました。

画像
今年のJJF公式Tシャツ。現在息子のお気に入り。

画像
くじ引きで当てた景品のTシャツ。3年前の公式Tシャツで、息子は色違いのを持ってますが、こちらもデザインが好きなので気に入ってるようです。



帰ってからは息子は試験勉強。
私のほうは2日後にはPTAの講習会の準備等あってバタバタして、講習会が終わった後ホッとして体ガタガタでした。
まだまだなかなか疲れが取れないけど、おいおい自分のペースに戻りたいです。
記事へナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8


福島の郡山に行ってきました その1

2015/10/17 16:08
毎年秋、体育の日挟んだ3連休に行われるジャパン・ジャグリング・フェスタ(JJF)。
今年の開催地はなんと東北の福島県でした。
息子が参加するようになったのは3年前からで、そのときは東京・静岡・東京。
時期的に秋の中間試験近い頃だから参加は微妙に悩むとこですが、それでも東京なら新幹線で2時間半位だし、本数も多いから参加にはあまり迷わなかった。
しかし今年は東北。
さすがに関西からは遠いからと言う理由で参加しない関西のジャグラーさんもいた。
息子もさすがに悩んだけど、今年はJJFのチャンピオンシップというコンテストにも挑戦したいし(来年はさすがに受験で無理)と言うことで、開催期間の3日間のうち2日だけ参加することにした。
コンテストはあらかじめ送る予選ビデオの結果次第なんだけど、結果が出るのが開催期間と離れてないので、コンテストのチャレンジするなら、決めた時点で移動手段や宿泊地の予約しないとダメなんだよね。
結果としては息子はコンテスト予選落ちしてしまったけど、でもJJF参加は楽しみにしてました。
ちなみに旦那は11日にマラソン大会に参加するので、今回の東北行きはまた私と息子のみです。


東北への出発は9日の夜から。
新幹線だと早くて半日ほど、飛行機だと昼しか移動できないし本数も少ない。
どちらにしろ1日目がほとんどつぶれてしまうことになるので、ほぼ迷うことなく夜行バスを選びました。
とはいえこちらも1日1本1台のみなので、座席取るのがギリギリでしたが。
梅田から夜の8時50分に出発して目的地の福島県郡山市へは朝7時半頃着予定。
ほぼ10時間座りっぱなしです。
一応3列シートの2階建てバスなんですが、席予約がギリギリ(でも予約開始日の次の日に予約入れたんだけど)だったんで、1階の2座席が連なったシートが私と息子の席でした。
連シートは狭いんですよぅ(´。・ω・。`)
そしてバスはとにかく揺れた。1階は振動がもろに伝わるかという位揺れた。
が、2階にいたお客さんの話からすると2階の方もけっこう揺れたみたい。
休憩の草津SAの売店でさすがに酔い止め買いました。
画像
草津SAで売ってたエナジードリンク。すっきり炭酸。ネーミング爆笑。

揺れと微妙な蒸し暑さであまり眠れた感じはないまま、郡山到着。
ついでに言うと1箇所降車客のない停留所があったんで、通過した分予定より早く着いた。
画像
到着の郡山駅。
人の少ない駅前には、やはり他の夜行バスで着たのか十数名ほどのジャグラーさんたちが集まってた。
ちなみに私たちが乗ってきた夜行バスにも神戸大学のジャグリングサークルのグループさんか乗っていた(息子の知ってるジャグラーさんがいた)。
画像
長時間のバス移動で固まった体をほぐすためにジャグリングww

予定より大幅に早く着いたんで駅のお店もほとんど開いてない。
7時半にうどん屋さんが開いたんで、そこで朝食を食べる。
一度荷物をコインロッカーに預けて、まずは開催会場である郡山ビッグパレットに向かう。
移動手段は市営バス。
会場はけっこう大きなイベントに使われる場所みたいなのに案外土日でも本数が少ない。ほぼ30分に1本。
一応私も会場までは一緒に行ってみた。
ビッグパレットってすごく広い。
画像
使用ホール前の案内。
画像
使用するホールの一つ。今回これと同じ広さのホールをもう一つ使う。
過去3回JJFで使った会場の倍はありそうなホールを2箇所も使ってるのがびっくりですわ。
息子もあとで言ってたけど、今までの会場だと危なくて遠慮してたディアボロの技もできるくらい一人当たりの使用スペースが広かったそうだ。
東京ならビッグサイト、大阪ならインテックスのホール使ってるようなもんだもんねぇ。贅沢。

息子の参加を見届けてから、私は一度駅に戻る。
荷物をホテルに持って行きたかったので。
チェックインの時間が夕方4時と遅い時間なので、まず駅周辺のお店を見て廻って、お土産を早めに購入しておいた。
夕方5時半から市民文化センターのほうでコンテストであるチャンピオンシップが開催される。
今年は私も見たいから息子にチケット取ってもらった。
参加者はJJF会場から送迎バスが出るけど、私参加者じゃないので時間チェックしてコンテスト会場で落ち合うことにした。
コンテスト会場はホテルから歩いて20分くらいの場所。
ホテルに荷物を預けて近くを散策しながら会場に向かう。
画像
ホテルの近くにある安積国造神社でお参りして御朱印頂いてきた。
画像
神社近くの歩道橋そばにいたオブジェ。ちょっとビックリ。
画像
郡山の町は東北のウィーン『音楽の町』宣言をしてる。なので市民センターや街の通りに楽器や音楽をモチーフにしたベンチがあちこちにあった。

文化センターで息子と合流してチャンピオンシップを見てきた。
さすがに厳しい予選勝ち抜いた人たちだけあって上手いわー。
写真は撮れませんが、参加者の何人かがYouTubeにアップしてます(JJF2015で検索したらでるかな)
息子ももうちょっと舞台での見せ方を研究しようよ。

コンテストが終わったのが夜8時過ぎ。
疲れてお店を探すのが大変だったので、近くのコンビニで弁当かってホテルで食べた。
息子はちょっと試験勉強してから明日のために床についた。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6


初夏的な黄金週間

2015/05/07 15:37
最近あんまりPC触れてません。
息子が家にいるときは、息子がPCデスクの前から動かないので。
うちのPCデスクがほぼ息子の勉強机になってます。
だからってPC使って勉強してるわけでなくて。
PCの画面上ではオンラインゲームとニコニコ動画の音楽動画が同時進行で動いてるし。
宿題等のわからない単語は電子辞書使って意味調べてるし。
若い子って器用よねーと思わずにはいられない。

まぁ勉強については、試験では本人目標として各教科の平均以上が取れるようには頑張ってる。
2年になって部長の仕事もあるし、今年のWJD(World Juggling Day)イベントではスタッフ側のお手伝いもすることになった。
あと、自分で動画を作るのもチャレンジしてる。

ちなみにこちらが息子の作った初動画。



サディストトリックって技です。(あとラストに少しおまけ)
場所は社宅の狭くて薄ら暗い非常階段。


中学の頃よりも、だいぶジャグリング以外のことへの楽しみも増えてる感じです。
それが芸の肥やしになるなら、私も何も言わない。
そんな芸の肥やしの一つが音ゲー。
長期休みの5日間のうち3日間ゲームセンターに行ってやってる。

月曜に家族で大阪市内のほうへお出かけ。
新しく森之宮にできた大型ショッピングセンターQ’sモールをひやかしてから、梅田で息子の新しい服を買う。
ついでにナムコワンダーランドで音ゲー三昧。
その間旦那は他のお店にウィンドショッピング、私は同じゲームセンターでクレーンゲームでぬいぐるみ(σ゚д゚)σゲッツ(千円少々飛びましたが)

火曜日は家族で映画を見に八尾の大型ショッピングセンターアリオへ。
「ワイルド・スピード」面白かったです。できれば字幕版で見たかった。
映画のあとでご飯食べてから、息子は同ショッピングセンター内のゲームセンター・タイトーステーションで音ゲー三昧。旦那はCDを買いに行き、私は本屋で新刊の小説を買う。

水曜日は息子は京都大学のジャグリングサークルのステージを見に行きました。
ステージは午後からだけど、ちょっと早めに京都へ行って、京都駅の近くのイオンモール内のゲームセンターで1回だけ音ゲーを。
京都でゲームしたって称号が欲しかったって(最近のゲームはカード使ってネットにデータ保存や共有ができるみたい)

ここで培われる集中力とリズム感がジャグリングの肥やしになりますように。

息子がステージを見に行ってからは、私のほうは京都市内へ御朱印いただきに寺社仏閣行脚。
今回一番行きたかったのは新熊野神社(いまくまのじんじゃ)。
ここは能楽の祖、観阿弥世阿弥が足利将軍に会うことにより、能楽を芸術芸能に押し上げたきっかけの場とされております。
画像

能楽の元は猿楽、いわゆる大道芸で、息子のやってるジャグリングも大道芸。
芸能上達のご利益もあるそうなので、息子の変わりにお参りしときました。

息子の夢への道がもっと広がると良いのですけど。


あと、学校のPTA委員の連絡のために、LINEはじめました。
設定に使い方に、覚えるのが手一杯で苦労してます。
あと委員の仕事で一番のメインは10月にあるんですけど、その準備のための決め事に今から頭悩ましてます。
調べること多くて目が廻りそうです。

うん、私も(●'д')bファイトです。
記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10


タイトル 日 時
遠方より友来たる
遠方より友来たる 春休みももう終わりますね。 新学期からは息子も2年生。 部活では部長を務めることになり〜〜というか、入部当初から息子とAZUSA君(息子と同じくジャグリングしたくてこの高校に来た子)が絶対部長副部長になるなーと思ってたら、本当にそうなった((´∀`)) 進路についても本格的に視野に入れねばーで親もドキドキですカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/05 16:59
JSJF〜高校生ジャグリングコンテスト〜
JSJF〜高校生ジャグリングコンテスト〜 行ってまいりました、東京へ。 JSJF〜高校生ジャグリングコンテスト〜、無事に出場を終えましたー! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/27 10:39
福岡に行ってきました
福岡に行ってきました 11月最後の土日に福岡へ言ってきました。 旦那はマラソン参加(シティには落選したので、県民ではないですが県民マラソンのほうに参加w) 私と息子は、福岡在住のときから仲の良かったKさん一家のところへ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/02 11:57
ぶらり一人旅
ぶらり一人旅 10月半ばくらいに息子が聞いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/11/05 16:58
日本シリーズ観戦!
日本シリーズ観戦! 10月25日から日本シリーズが開幕しました。 今年はホークス対阪神。 どっちが勝つでしょうかね〜。 うちはホークスファンなんでホークス応援してるけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/27 16:34
vs台風q(¬_,¬)
vs台風q(¬_,¬) 先週の10月11日からの三連休、東京に行きました。 息子はジャグリングイベントJJF参加。 私は付き添いという名の東京見物。 しかし何の因果か超の字のつく大型台風までが三連休の日本目指してツアーしにきたし…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/10/21 21:13
OVO(オーヴォ)
OVO(オーヴォ) シルク・ドゥ・ソレイユのツアーステージ「OVO」に家族で行って参りました。 今回もシルクの夢の空間に浸ってまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/07 14:04
ええじゃないかええじゃないか
ええじゃないかええじゃないか マラソンもブームになってはや数年。 ブームの勢いと、地域起こしもあって人気は根強いようですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/22 13:20
桜サクラ
桜サクラ 4月の11日〜17日は、春恒例の造幣局の桜の通り抜けがありました。 今年は天気も良くて、暖かい日が続いたこともあって、ソメイヨシノより咲くのが遅い八重や枝垂れの桜たちが見事に咲き誇っておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/18 12:51
年に一度の福岡旅行
年に一度の福岡旅行 11月の15〜17日に福岡へ行きました。 大阪へ転勤前に住んでいた福岡。 息子の中の良い友達の住んでいる場所。 旦那のマラソン大会参加で毎年遊びに行ってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/25 12:24
静岡へ行ってきました  10月14日
静岡へ行ってきました  10月14日 3日目。静岡最終日です。 朝ごはん食べて、荷物を整理して、チェックアウトして熱海駅へ。 久々に転がす荷物は重い。やはり坂道はしんどい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/16 14:11
静岡に行ってきました  10月13日
静岡に行ってきました  10月13日 静岡2日目です。 流石に昨日の疲れで、息子も私もいつもよりは遅いお目覚め。 まぁホテルだから朝ごはん自分で作らなくていいから楽なんですけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/16 13:30
静岡に行ってきました 10月12日
静岡に行ってきました 10月12日 10月12日から14日まで、静岡県三島市でジャパン・ジャグリング・フェスタが開催です。 去年は東京でしたね〜。 今年も息子は3日間全日参加です。 でも中学生を一人で連泊させる訳にもいかないので、保護者も一緒です。 でも旦那は13日に滋賀の方でのマラソン大会に参加なので、今回は私と息子だけ静岡行き〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/16 11:58
秋はお出かけシーズンですね
かの大型台風以降とってもいい天気が続いております。 空高く風気持ちよく、まさにお出かけシーズンでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/27 15:04
6泊7日の船の旅 〜船の話〜
6泊7日の船の旅 〜船の話〜 7月29日から8月4日にかけて、息子のお仕事の付き添いとして舞鶴港から小樽港へ3往復の船旅をしてまいりました。 船の名前は「はまなす」。 全長200mを超える旅客フェリーです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/08 00:44
新日本海紀行
新日本海紀行 今日で3回目の小樽。 やっぱり涼しいわ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/08/03 23:39
現在息子お仕事中
現在息子お仕事中 29日から新日本海フェリーにて息子、ジャグリングのお仕事してます。 7月30日〜8月4日まで、新日本海フェリー「はまなす」にてジャグリングのお仕事してます。 舞鶴港から小樽港へ、3往復です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/31 23:57
劇場版 銀魂
劇場版 銀魂 夏休み始まりました。 今年の夏休みはどんな風な夏休みになるのでしょうか。 楽しい夏休みになるといいな〜(*´▽`*) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/23 22:53
7月7日、晴れ。
「カタツムリ枝に這い、神天にしろしめす。なべて世は事もなし」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/08 13:33
− タイトルなし −
− タイトルなし − 入梅の宣言が出てから雨が降って無いような気がするんですけど…気のせいでしょうか。 木曜日はついに大阪で37度記録したんですけど。 猛暑日なんですけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/14 16:42
IMMORTAL 〜永遠の〜
IMMORTAL 〜永遠の〜 日曜日に家族でシルク ドゥ ソレイユのステージを見に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/10 16:33
師も走る冬が始まる日々是好日
師も走る冬が始まる日々是好日 先月末にあった息子の定期テストも終わり、あとは懇談会を待つだけの戦々恐々とした日々です。 今回は息子が頑張ったのか、テスト問題が比較的易しかったのか、全体的に点数は良いようです。 戦々恐々としてるのは……来年受験生だしー、嬉しくないタイミングと言うべきか大阪府の受験要項が来年度から新しくなるしー、親は親でPCに向かって高校の情報を調べてはいるけど……ああ、ややこしい。 大阪は学校が多すぎるよ。しかも本当にピンとキリの幅が大きいし。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/06 12:54
福岡マラソン
福岡マラソン 11月11日はポッキーの日!……でなくて、今年は福岡シティマラソンのある日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/11/15 23:26
油断大敵
油断大敵 先に書いたグリーンフェスタの翌日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/06 17:14
秋だ!神戸グリーンフェスタ
秋だ!神戸グリーンフェスタ 10月13日は神戸総合運動公園でグリーンフェスタが開催されました。 春のフラワーフェスタとともにおこなわれるこのイベントに、最近息子のサークルがよくお呼びがかかります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/29 23:53
お上りさん3Days 3日目
お上りさん3Days 3日目 書く事多いのに、ブロバイダのトラブルや体調不良でなかなか進みませんil||liorzil||li ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/23 18:11
お上りさん3Days 2日目
お上りさん3Days 2日目 東京2日目の朝は小雨がポツポツ。 それでも早朝から皇居へ走りに行った旦那。元気である。 皇居1週約5km&ホテルから皇居まで片道およそ1kmチョイかな? ちなみに昨日だけで私、31000歩以上歩いてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/16 12:10
お上りさん3Days 1日目
お上りさん3Days 1日目 日記書くの凄く久しぶりになってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/10/15 16:07
薫風京都サイクリング
薫風京都サイクリング 私のiPhoneのアプリに「四国サイクリング体験」というのがあります。 去年秋に、「コグウェイ四国」というサイクリンググループが開催した「四国ディスカバリーライド」をばーちゃる体験しようというアプリです。 当のイベントでは11日かけて四国一周約750kmを走るのですが、このアプリではイベントで1日かけて走った距離を各ポイントとし、アプリを使って走った累計がポイントまでの距離として貯まれば、そのイベントでの写真を見ることが出来るというもの。 またアプリで750km走りきれば、プレゼントキャン... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/11 09:08
神戸花フェスタ2012
神戸花フェスタ2012 29日に神戸花フェスタに行ってきました。 遊びにではなく、息子のジャグリングのお仕事で(サークルさんのボランティアです) 去年の秋にも同じ場所でグリーンフェスタがあり、その時もステージでジャグリング披露したあのイベントです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/30 15:47
悪天怒濤の伊勢志摩マラソン その2
悪天怒濤の伊勢志摩マラソン その2 マラソン大会当日は朝から雨風が強い日でした。 しかも昨日から天気がよろしくなかったせいもあって気温が低い。 まるで冬に逆戻りしたような日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/24 16:48
悪天怒濤の伊勢志摩マラソン その1
悪天怒濤の伊勢志摩マラソン その1 4月22日は伊勢志摩マラソンの開催日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/24 15:54
京都洛南桜散策サイクリング
京都洛南桜散策サイクリング 4月17日に、久しぶりの輪行サイクリングに行って来ました。 京都の桜、見に行きたいなぁと思っていたのに、開花した頃から天気が悪かったり時間がなかったり。 今週やっと天気が良くなり、しかも19日から家庭訪問が始まると言うことで息子が昼には下校するから、もう行くならこの日しかないと、思い立ったら吉日とばかりに急いで出発しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/04/19 21:45
公共機関で行こう
母のお見舞い兼ねた帰省をしてまいりました。 私のマネージメントミスで土日のみのバタバタ帰省になってしまいましたil||liorzil||li ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/02 10:39
春の高校文化祭?
春の高校文化祭? 木曜日に息子ととあるイベントに遊びに行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/30 16:23
京から明日へ
京から明日へ 今日は京都マラソン。 旦那は早朝5時前に家を出発しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/03/11 22:50
頑張れ旦那、頑張れ日本
頑張れ旦那、頑張れ日本 2月のバレンタイン間近の日曜日、神戸ポートアイランドでおこなわれるマラソン「神戸バレンタインラブラン」 今年も参加です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/12 22:39
秋の奈良散策
秋の奈良散策 春からの体調不良やらなんやらでなかなかできなかった輪行。 久しぶりに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/21 12:33
走りの宴のそのそばで
走りの宴のそのそばで さて、旦那が大阪の町を宴に参加してヒーハーと走ってる間、私と息子は水都大阪フェス2011を楽しんでました。 だってこのイベント30日までだったし、息子にもラバー・ダック見せてあげたかったし、なによりも ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/10/31 15:16
お弁当持って
お弁当持って 最近、旦那と息子のお弁当を作るついでに、自分の弁当も作ってます。 主におかずを多めに作っちゃった時に。 (旦那と息子のお弁当箱、大きさが違うからおかずの入る量も違ってくる。なので冷食以外のおかずを入れる時は少し材料を多めに作ってる) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/27 18:50
大阪城はどこにある?
日曜に旦那に自転車(チョコボ号)のメンテナンスをしてもらいました。 (自分でやった方がいいのは判ってますが) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/24 16:07
イラスト展
今日は絵を見に梅田まで出かけました。 明日から息子が定期テストになるので昼前に帰ってくるから、ゆっくり見に行くなら今日中なので。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/19 18:07
福岡に行って来ました〜 その4
夕方にRくん一家がホテルに夕食のお誘いに来てくれました。 うちが宿泊するホテルの近くの居酒屋さんで食事をする事になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/14 15:55
福岡に行って来ました〜 その3
マラソン終わって一息ついて、今度は福岡市へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/10/13 13:27
福岡に行って来ました〜 その2
10月9日は筑後川マラソンで〜す。 この日も好天快晴 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/11 23:55
福岡に行って来ました〜 その1
10月8日から10日まで、福岡に行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/11 16:34
バスで行こう
帰省から帰ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/19 15:50
KOOZA!
8月8日にシルク・ドゥ・ソレイユのクーザを見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/09 23:49
日々成長中
水曜木曜と石切神社で夏祭りがあり、息子は水曜に友だちと祭に行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/05 18:01
連休は輪行サイクリングを 3日目〜賤ヶ岳と余呉湖〜その2
やっと旅行記もラストだ(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/14 14:51
連休は輪行サイクリングを 3日目〜賤ヶ岳と余呉湖〜
朝7時に朝食を食べ、8時にはお世話になった近江屋さんを出発しました。 おかみさん大変お世話になりました。 またお世話になる時があれば、その時こそ近江の歴史の紙芝居見せてください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/12 11:43
連休は輪行サイクリングを 2日目〜いざ関ヶ原〜その6
なかなか続けて連休中のサイクリング日記をあげられないorz 連休後からもなかなか調子が戻りません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/12 10:48
連休は輪行サイクリングを 2日目〜いざ関ヶ原〜その5
関ヶ原はあちこち行って写真撮りまくってるからネタが多いなぁ(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/05/10 12:13
連休は輪行サイクリングを 2日目〜いざ関ヶ原〜その4
家康の最終陣地での息子の練習も終わり出発です。 旦那はこの間に仕事のメールの確認とかしてて…休みなんですけどねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/10 10:54
連休は輪行サイクリングを 2日目〜いざ関ヶ原〜その3
関ヶ原到着でございます。 途中旦那が小早川秀秋の陣跡に寄ろうかとも言いましたが止めました。 小早川秀秋は松尾山(標高約300m)のほぼ山頂に陣を敷いてたし、後で調べたらそこまでの道はほとんど登山道。自転車じゃ無理無理。 というかよくそんなとこに陣を構えたなぁ。しかも大軍を。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/07 12:22
連休は輪行サイクリングを 2日目〜いざ関ヶ原〜その2
柏原宿の中山道からちょっと外れた場所にある清滝寺徳源院というお寺に向かいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/07 11:12
連休は輪行サイクリングを 2日目〜いざ関ヶ原〜その1
2日目のサイクリング先は関ヶ原です。 滋賀県じゃなくて岐阜県だけど、まあいいわ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/07 10:23
連休は輪行サイクリングを 1日目〜琵琶湖よし笛ロード〜
5月3日から5日まで、琵琶湖を中心でサイクリングしてきました〜。 今回は1周サイクリングでなく、ピンポイントで楽しむ事にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/06 17:39
ちょっと神戸まで〜 その2
12月に入ったら、辺りはクリスマスムードがてんこ盛りですね 異人館でも綺麗なツリーを飾ったり、窓辺にサンタが居たり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/12/03 13:55
ちょっと神戸まで〜 その1
12月に入ったけど、まだ寒さ厳しいとまでは感じません。 朝はそろそろ息も白くなり、夜はさすがに肌寒く感じますが、お昼間はまだ手袋を必要とする所までは気温も冷たくはないですねー。 でもまた雨が降ったらグッと冷えるかな〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/02 23:08
ちょっと薬師寺まで〜
無事というかなんというか、国勢調査の書類やっと手元から離れていきました。 やることはやった。あとはもう知らね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/03 23:37
福岡マラソン
今年も福岡マラソンに参加しました。旦那が。 一泊二日の福岡行きは、息子が福岡の友だちに会いに行く日でもあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/11/01 17:32
さよなら たこフェリー(; ;)
去年の今頃、家族で淡路島サイクリングに行きました。 その時、明石側のフェリー乗り場で、フェリー船の存続を希望するイベントをやっておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/24 23:25
秋のサイクリング〜2日目〜十円を目指して〜
秋のサイクリング2日目です。 とはいえ近距離ポタリングなのでいつもよりも記事は少ないですな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/21 23:12
秋のサイクリング〜1日目〜瀬田川をゆく〜
疎水を巡って琵琶湖に来ました。 今度は琵琶湖につながる大きな川・瀬田川にそって、今日の宿泊地の大石サイクリングセンターへ向かいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/20 22:34
秋のサイクリング〜1日目〜琵琶湖疎水を辿る道〜
秋のサイクリングシーズン到来でございます。 でも9月はまだまだ暑いですけど(今年は特に)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/19 21:49
実家に帰ろう、自転車で 〜2日目〜その3〜
徳島から愛媛に向かう山道、つるぎから池田の辺りまでは坂道はそんなにしんどくはなかったです。 たぶん坂道がちょこちょこと上り下りを繰り返してたからじゃないかな 距離の短い坂道なんで坂の頂上が見える。頂上からちょっと下り道があってまた小さな上り坂。 それが何度かくり返し。 頂上が見えやすいと頑張りも利くもんなんですねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/26 22:18
実家に帰ろう、自転車で 〜2日目〜その2〜
2日目の天気は、本当に幸いに曇り空でした 2日目は徳島から愛媛まで山越えていきますから。 こんな日にピーカンなお天気だったら、愛媛までの約120km走れたかどうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/26 16:10
実家に帰ろう、自転車で 〜2日目〜その1〜
自転車で実家を目指す旅2日目でございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/24 17:35
実家に帰ろう、自転車で 〜1日目〜その3〜
今回の旅の道案内は、5年前に同じ経路で実家に帰った旦那に一存してるのですが、5年前ということと私や息子と一緒ということで前回とは違う車の少ない道とか使ったりしてるので、旦那も初めての道もあったりします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/23 22:07
実家に帰ろう、自転車で 〜1日目〜その2〜
国道170号線を走って海の方を目指します。 気が付けばもう和泉市まで走ってますが、まだ10時過ぎたくらいですね。 けっこうピッチよく走ってます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/22 22:07
実家に帰ろう、自転車で 〜1日目〜その1〜
帰省から戻ってきました。 今年の夏は本当に暑いですね。 実家にいる間も、ほとんど外に出てません。暑すぎて お盆も過ぎたのに酷暑が続いてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/08/22 15:29
ジャグリング練習会
数日前のこと。 読売TVのある番組のあるコーナーで、梅田の辺りを紹介してました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/31 20:50
霧島へ行って来ました  そのB
目指す温泉は霧島ホテル。 相変わらずあたりは霧に包まれてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/20 16:39
霧島に行って来ました そのA
滝の方から30分ほど走れば霧島神宮です。 天気のせいであたりが霧がかっていてとても神秘的 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/20 15:40
霧島に行って来ました その@
金曜の夜から日曜の朝にかけて、船中泊で霧島に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/20 14:41
平城京遷都1300年祭 平城京会場
土曜参観の代休で月曜が休みの息子。 天気も良いし、平日だし、人も少ないかな〜と思って平城京に行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/05/18 12:54
土曜日は嵐山から
土曜日は家族で京都まで行って、嵯峨野・嵐山から木津にかけてサイクリングしました。 その距離50km。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/10 18:00
連休最後の日は
サイクリングの終わった翌日は、1日家でのんびりしておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/05/07 22:48
琵琶湖全周サイクリング 〜3日目のその4〜
近江大橋の所へ来たら、ゴールまではもう10kmもない。 しかしここらはもう大きな町中になるから車も人も多いので気をつけねば! おまけに今は連休中ですから、色々イベントも多いし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/07 16:34
琵琶湖全周サイクリング 〜3日目のその3〜
マイアミビーチのあたりでさすがにお腹がすきすぎて、そろそろヤバい。 それでなくてもこうしたビーチのそばって、そこらからバーベキューの臭いが漂っててもう食欲をそそるったら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/07 15:45
琵琶湖全周サイクリング 〜3日目のその2〜
信長の館のある場所は、考古学博物館もあるし、綺麗な公園もある。 レストランもあったけど、まだお腹空いてもいないので(まだ10時くらいだし)そこには立ち寄りませんでした。 綺麗な場所ねー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/07 14:58
琵琶湖全周サイクリング 〜3日目のその1〜
昨日よりはよく眠れたけれど、やっぱり5時半には目が覚めてしまいました。 近江屋さんでは朝7時に朝食をお願いしていました。 食堂で用意された食事を見て、かなりビックリしてしまいました ご飯はタケノコの炊き込みご飯。お味噌汁・目玉焼き・鮭塩焼き・サラダ・季節の山菜の煮物とあと他に何があったっけ〜。たくさん用意してくれてたんですよ〜。 どれも美味しくて、普段小食な息子もしっかりほとんど食べました。息子がサラダについていた苦手なセロリも頑張って食べたのは、愛情あふれるサービスへの気持ちのお返し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 5

2010/05/07 14:11
琵琶湖全周サイクリング 〜2日目のその5〜
2日目のネタがついにその5まで来てしまいました(^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/06 16:18
琵琶湖全周サイクリング 〜2日目のその4〜
小谷城から長浜城を目指して走ります。 姉川はびわ湖に続く川なので、沿って下れば間違いなくびわ湖のサイクリングロードにはでます。 川沿いは緑が多く、今日は前日よりは暖かいので走り安〜い♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/06 15:00
琵琶湖全周サイクリング 〜2日目のその3〜
自転車は基本的に車道を走るのがルールです。 でも車やトラックが通る車道は、はっきり言って安全とはいえない。特に子どもには。 サイクリングルートもできる限り車が少ないところや歩道走行可の場所を選んでるけど、道の都合上そうできない場所もある。 そんな時、我が家は地図を見ながら車の少ない裏道などを探して走ってみたりします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/05/06 10:44
琵琶湖全周サイクリング 〜2日目のその2〜
休憩した後、また再びペダルを踏みしめ坂を上る。 横を通り過ぎるバイクや車が恨めしいったら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/05/06 00:36
琵琶湖全周サイクリング 〜2日目のその1〜
疲れすぎてると十分に眠れないこともある それでなくても寝付きの悪い私はなかなか上手く眠れなかったうえ、何となく眠りも浅かった。 普段催眠時間の短い旦那にいたっては夜中の1時くらいに目が覚めてたらしい。息子も5時半くらいに起きちゃいました。 でもここでの朝食は7時半から。 それまで湖岸を散策する事に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/04 22:32
琵琶湖全周サイクリング 〜1日目のその2〜
北へ向かって走る走る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/04 21:34
琵琶湖全周サイクリング 〜1日目のその1〜
連休が始まりました〜 そして家族3人で琵琶湖全周の旅が始まります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/05/04 18:04
週末体力勝負 その1 〜アスレチック〜
10日11日のお休みの日は、家族で体を使って楽しみました。 楽しいのは楽しいが、後々が大変ですがね(^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/12 13:37
造幣局で花見
水曜日は旦那が振り替え休日を取りました。 京都へ出かけた前日の火曜に比べて、この日は曇天にして気温もまた一気に下降。 雨も降りそうだったので、とてもじゃないけど自転車でサイクリングというわけにはいかず、電車に乗ってでかけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/04/08 10:21
春の京都観光・龍馬巡り その3
龍馬のお墓のある霊山護国神社は清水寺の北側になります。 三年坂と二年坂を通った先にあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/04/07 21:30
春の京都観光・龍馬巡り その2
再び京阪線に乗って五条清水駅へ。 ここから真っ直ぐ東に向かって清水寺に向かいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/07 16:25
春の京都観光・龍馬めぐり その1
春休みも残りわずか。 桜の見頃も今週あたり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 2 / コメント 3

2010/04/07 00:50
靴を取りに行くついでに
息子の新しい靴が届いたと連絡が入ったので、取りに梅田まで………行くついでにその前に海遊館へ遊びに行きました。 いやもうどうせ電車に乗って西の方へ向かうなら、そのまま遊びに行っちゃえと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/04/02 15:44
あおによし奈良散策
今、奈良県立美術館で「M.C.エッシャー展〜視覚の魔術師〜」をやっております。 この作品描かれてる人。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/03/30 17:40
日曜日は千秋楽でした
旦那は日曜日に会社の人たち(正確には部署の人か)と相撲を見に行きました。 今年は社員旅行に行かなかったから、その代わりなのだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 9

2010/03/29 14:47
自転車三昧…な場所
久しぶりに雨が降りそうにない天気なので、家族で電車に乗って遊びに行きました(だってうちに車無いし) 目的地は「関西サイクルスポーツセンター」 自転車をメインに健康的に楽しもうという、自転車のテーマパークです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/28 16:17
興福寺に行って来ました
興福寺の国宝館がリニューアルオープンしたと新聞記事で読み、たきおんさんのブログでも書かれていて、無性に行きたくなり…… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/03/04 17:26
教科書から飛び出して
5年生の国語の教科書に「洪庵先生のたいまつ」という話があります。 緒方洪庵先生は江戸末期の頃に蘭方医を学び医者となり、医者としての仕事の傍ら学問を志す若者のために学びの場を与えた人でもあります。彼の弟子の中には近代日本を発展に後見した人が多く、その中には福沢諭吉もいます。 洪庵先生が開いていた学校の名は「適塾」。大阪市内にあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/23 11:39
バレンタイン・ラブ・ランと三国志
今年の日曜日はバレンタインデー 毎年この時期神戸ポートアイランドで行われるマラソン大会「バレンタイン・ラブ・ラン」 今年も旦那と息子がファミリー3kmで参加です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/02/15 12:15
奈良仏閣散策 その2
法隆寺を目指して、西の京駅から郡山駅で近鉄からJRに乗り換え。 近鉄とJRの駅が結構遠かったので、歩いた歩いた。 その途中の交差点で見つけたそういえば金魚が有名だったわ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/18 09:13
奈良仏閣散策 その1
どうも膝の調子がいまいちな旦那。 こうなったら神仏におすがりするか!……と言う訳ではないですが、土曜日に仏閣散策に行きました。 目的地は薬師寺に唐招提寺。ついでに法隆寺へ。 ちょっと前にTVで紹介してたんで、行ったことないから行ってみようかと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/18 00:15
奈良大仏マラソン
昨日は地球温暖化の影響かと思われるほど暖かかったのに、今日は芯から冷えるほどに寒い 寒いながらも走ってきました奈良大仏マラソン。 いえ、走るのは旦那と息子ですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/06 21:22
パンダとアメフト
日曜日に家族で王子動物園に行きました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/11/30 10:50
年末間近なので
今日は息子は休み。 昨日は旦那も弁当持って1日近く家にいなかったせいもあり、なんとなく気分が休日モードに入ってたせいか、朝もう少しで寝過ごしそうになりました(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/17 00:07
秋の奈良
本日はストレス解消に女一人旅! 電車で30分ちょっとの奈良ですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/10 17:41
淡路島を自転車で走ってきました(2日目)
淡路島サイクリングの2日目のお天気も曇りでした。風も肌寒い〜ブルブル 宿泊地の朝食はバイキングでした。 淡路島はタマネギが特産品。売店のお土産コーナーにもタマネギ使ったものがいっぱいありました。(タマネギ茶、タマネギドレッシング・タマネギスープ等々) だからバイキングの料理も、おみそ汁の隣にタマネギスープ(体が温まって美味しかった)、付け合わせ野菜にかけるドレッシングもタマネギドレッシング(売店にあったやつだ。美味しかったなこれも)。 付け合わせ野菜は2種類合ってひとつは山盛り千... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/10/27 15:13
淡路島を自転車で走ってきました(1日目)
10月の24〜25日に淡路島を自転車で走ってきました。 淡路島へ行くフェリーに乗るため、JRで明石駅まで輪行です。 普通列車で行ったからちょっと乗り疲れたな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/26 17:48
秋ですね
今日は天気も良いので枚岡公園に歩いていきました。 公園内はドングリの木がいっぱいあって、先日の台風のせいかたくさん落ちてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/12 17:18
福岡マラソンに行ってきました。
10月4日は福岡マラソンの開催日です。 福岡から大阪へ引っ越してきてからも、これには毎年出場しています。 長く福岡に住み、福岡が好きだったので年に1度くらい里帰り気分でというのと、私も息子もあちらでの知人に会いたかったので。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/10/06 14:49
姫セン GOGO!
子供会の遠足で、姫路セントラルパークへ行きました〜 天気は快晴で遠足日和でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/27 21:28
710(なっとー)作ろう平城京
シルバーウィーク最終日。 2日間の琵琶湖走行で翌1日はゴロゴロと体を休めてましたが、2日間もゴロゴロしてると休み明けが疲れそうかということで、この日は近場でお出かけしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/09/24 10:41
琵琶湖1周自転車道中 2日目 〜その2〜
お昼ご飯を食べてちょっと走ってマキノ浜にやってきました。 琵琶湖1周にて息子と旦那のお楽しみは「泳ぐ」こと。 しまなみと同じくサイクリングパンツでレッツ スイム! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/22 16:04
琵琶湖1周自転車道中 2日目 〜その1〜
琵琶湖1周の2日目です。 昨日の走行で80km。しまなみ海道と変わりません。 お尻は痛いです(ノд-。)1晩寝たくらいじゃ治りません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/22 14:27
琵琶湖1周自転車道中 1日目 〜その2〜
前の続きのあの史跡跡は〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/22 12:03
琵琶湖1周自転車道中 1日目 〜その1〜
9月の20・21日と自転車で琵琶湖を回ってきました。 1周とはいえ、琵琶湖大橋を渡るショートカットコースですけど。(私や息子のペースで全周まわるには2日じゃ無理) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/22 11:19
秋の奈良にて
今日は旦那が代休。 息子が学校へ行ってから、若草山を巡るジョギングコースに挑戦しに行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/08 21:42
勝ち戦
日曜日は映画を見たあとに野球を見に行きました。 ホークス対バファローズ戦です。 今日はデーゲームなので、帰りも楽です(眠くないから) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/17 08:57
恐竜とジェラート
今日は息子とATCで行われている「大恐竜帝国」に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/08/12 18:38
なら燈花会
今朝旦那が仕事へ行く前に言いました。(はい、今日も仕事でした) 「夕方から奈良へ燈花会に行くか」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/08/08 23:47
科学の子
コルテオを見に行った帰り、大阪市立科学博物館へ寄りました。 現在ここは夏休み期間ということでプラネタリウムなどの有料施設をのぞいて常設展示は無料入場 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/08/05 11:47
コルテオ〜夢の行進〜
昨日家族で世界的なサーカス、シルク・ドゥ・ソレイユの「コルテオ」を見てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/05 10:35
美しき飛び出す絵本の世界
モニカさんのブログに紹介されてた「世界の飛び出す絵本展」に息子と一緒に行って参りました〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/03 23:35
ファミリープール
今日もKONAMIのファミリープールに行きました。 今度は家族3人で。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/02 21:30
京都国際マンガミュージアム
今日は息子と京都へ行きました(旦那は残念ながら仕事)。 目的地は「京都国際マンガミュージアム」。 前から一度行ってみたかった場所です。 今回さらに私の好きな特別展示があるので、どうしても行ってみたくて選んだ日が今日なのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/26 22:41
ポケモンフェスタ2009大阪
夏休みに入ったのにまだ梅雨が明けてくれません。 それどころかこの辺りをいまだに梅雨前線がウロウロしてるとは。 22日の皆既日食&林間学校が心配でたまりません(´・ω・`) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/07/20 16:19
お出かけお出かけ
今月いっぱい旦那は土曜日に仕事が入ってます。 休みの日に家でゴロゴロもなんなので、用事ついでにお出かけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/11 21:47
野球観戦
我が家は4年前に10年ほど福岡に住んでおりました。 で、息子が生まれた後にBクラスから這い上がり常勝軍団と呼ばれるほどに成長したホークスを見ておりました。 ホークスはファンへのサービス精神が強いから、親しみもあるんですよね。 だから家族はホークスファンです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/07/08 11:42
服部緑地公園日本民家集落博物館
始まったばかりで中休み状態の梅雨。 今日は旦那も休みで当番でもないから、服部緑地公園に行く事にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/14 17:30
気分は忍者かインディか
今日は朝から『生駒山麓ふれあいセンター』に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/06/07 22:09
サイクリング・ヤッホー♪
旦那が「大和川のサイクリングロードまで車も信号も少ない道でいけるルートを見つけた!そのルートを使えば八尾のアリオまで安全に行く事ができる」と言ってましたので、そのルートをサイクリングする事にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/05/31 15:13
手作り絵本展
今日は茨木市の図書館でおこなわれている「手作り絵本展」を見に行きました 私がよく訪問しているブログの主のモニカさんが出品されてるというので、モニカさんの生の絵を見に行こう!といそいそ出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/15 18:56
市民ふれあい祭り
午前中に花園公園の方の市民祭りに行って来ました。 今年から布施会場の方へ行くシャトルバスがないんですよね。 近鉄電車使って行けなくもないですけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/10 17:09
こどもの日
今日は旦那は仕事が入ってしまいました。 天気も下り坂なので外へ遊びに行くのもちょっと…なので、息子と映画に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/05 18:07
ディズニーリゾートのほほん記(その4)
5月2日は最終日。大阪へ戻る日です。 帰りの新幹線は3時56分なので、東京駅に荷物を置いてどこか東京見物でもしようという事にしました。 とはいえ、今日から完全連休の始まり。どこもかしこも人が多いだろうなぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/05/04 14:35
ディズニーリゾートのほほん記(その3)
リゾートも3日目。 今日も朝5時半に目が覚めた。 今日の朝ご飯はホテルのコンビニで買ったもの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/03 22:13
ディズニーリゾートのほほん記(その2)
朝目が覚めたのは5時半。よっぽど嬉し楽しなのかしら(^_^;) ホテルの朝食は高い(バイキングが一人3000円するってどうなの)ので、旦那がジョギングがてら近くの(といっても隣駅に近いのか)コンビニでおにぎりを買ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/03 18:15
ディズニーリゾートのほほん記(その1)
4月29日から5月2日まで、東京へ行って来ました。 家族揃って『初めてのディズニーリゾート』です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/03 17:09
造幣局の通り抜け
今日もとっても良い天気。 旦那も休みだったので、家族で自転車に乗ってどこかへ行ってみることに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/04/19 23:48
お花見……のはず
春に三日の好天なしと言われてますが、今週はずっと暖かい日が続いてます。 いや、暖かいと言うより暑いε-(´o`;Aホント アチィ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/11 19:48
ただいまお出かけ中
お花見中o(^▽^)o ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/11 12:21
いざ関空
今日で春休みも終了。 1日天気もよく暖かいと天気予報が言ってるので、以前から行ってみようかと息子と話していたりんくうタウンに行って来ました。 うちから片道約2時間。時間に余裕のある日じゃないと行けないしね。 近鉄線で難波まで行って、南海空港線に乗り換え。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/07 18:48
海遊館
今日は耳鼻科に行く日。 鼻炎も喉もちょっとですが落ち着いてきてるそうです。 薬飲みつつ来週もまた通院ですね (つд-。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/02 17:25
大阪城周辺
朝「ズームイン!スーパー」を見ていて、読売TVから近畿圏のお天気情報の時、背後に銅像が見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/28 18:07
連休
今日は朝から良い天気。 昨日も午後からよい天気。 明日はちょっと崩れるかも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/21 16:52
卒業式のため今日はお休み
小学校は今日が卒業式のため、式に参加しない学年はお休み。 旦那も今日は代休でお休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/18 22:59
路面電車
ちょっと前に息子が国語の授業で路面電車の事について学んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 17:10

トップへ | みんなの「お出かけ」ブログ

POICLOCK
ポンポコポッター お出かけのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる