ポンポコポッター

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏本番でしょうか

<<   作成日時 : 2017/07/18 09:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

博多祇園山笠が先日15日早朝にフィナーレいたしました。
祭りが終わると撤収も早いです。
あの大きな飾り山も朝のうちに綺麗に片付けられてしまいます。

早朝の追い山はさすがに見に行くのは辛いので(だって朝4時半って…)、12日の追い山慣らしでの櫛田入りを見に行きました。
こちらはお昼の3時半からなのでゆっくり見にいけるけど、暑さがきつかったですね。
両肩を支えられながら日陰に連れて行かれる人も見かけました。
TV局が温度計持ってたけど、その時間36度でした。
私もさすがに途中で近くのお店でアイスキャンデー買って体冷やしたし。

画像


暑いし人も多いしゆっくり見るのは大変だし。でも祭りの雰囲気は好きです。
法被姿の流れの人の中に外国の人の姿も見られました。
走る飾り山も見てきました。
櫛田まで移動する為に飾りの上のほうは下の部分に引っ込めて、走る直前に出てくる(しかも幟まででてくるので、飾っているとき以上に高さがある)、走ってるときには見送りの部分(SWの飾りのあるとこ)からスモークが噴出す。なかなか見てて面白かったです。
走る飾り山は他の曳山見たく全コース走れないけど、昔はこれよりはるかに大きなものが博多の町を巡ってたんだと思うと感慨深くなります。

息子のいる京都では、昨日の17日から山鉾巡行が始まりました。
あちらは昨日から祭りの本番です。
(テスト近いし課題も多いのでのんびり祭り見物できないですけどね)

今年はまだまだピンポイント集中豪雨の被害がありそうで、気は抜けません。
夏の祭りは厄除け厄払いを祈願するものが多いそうです。
これ以上辛いことがありませんように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

博多祇園山笠、終わったんですね。
賑やかなんでしょうね。
福岡に単身赴任中の兄がこの連休帰ってきていて、
博多祇園山笠の事言ってました。
京都は祇園祭ですね。
それが終わると、次は天神祭ですね。
トトパパ
2017/07/18 10:18
で SWの山車!
観に行った?!

こっちは セイゼイ 出汁・・・
 (-_-)くらいだもんなぁ
 眺められるの

すでに十分夏のようですが
これから やっぱり 盛夏?!
になる・・?
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/18 11:18
トトパパさん
コメント(人'▽`)ありがとう☆です
山笠の期間は博多の町が静かな熱気にあふれますね。
そして追い山で最高に熱くなる感じです。
夏の祭りは暑くてたまらないのに暑さが気にならないくらい楽しいですね。
ポンポコママ
2017/07/19 23:19
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
コメント(人'▽`)ありがとう☆です
SWの山車観ましたよ〜ヽ(・∀・)ノ
大きいから派手だしカラクリが発動するたび歓声が上がってました。
8月になれば盛夏でしょうねぇ。想像したくないけど。
海も近いから蒸すんですよねぇ…。
ポンポコママ
2017/07/19 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
POICLOCK
夏本番でしょうか ポンポコポッター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる