ポンポコポッター

アクセスカウンタ

zoom RSS 博多祇園山笠です

<<   作成日時 : 2017/07/05 09:19   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

はじまりましたねー、山笠。
市内の各所に見事な飾り山が飾られてます。

前の日記で準備中だった博多駅前の飾り山は

画像


一の谷の合戦絵巻。
裏側には地元のTV番組のキャスターさんたちが飾られてます。
今年は山笠がユネスコの無形文化遺産に登録されたということでそれもかなりアピールされてます。

追い山で市内を駆け巡るのは飾り山よりは小さな曳山ですが、昔は飾り山くらいの大きさの山を走らせていたそうな。
10数年前より中洲商店街にある飾り山の一つが『走る飾り山』として短い距離ですが動いてます。
ちょっとしたカラクリも施されていて、確かに動くと圧巻です。
ちなみに今年の動く飾り山は
表は『決戦倶梨伽羅峠』で迫力のある牛が飾られております。

画像


そして裏の題材は

画像


『スターウォーズ』。2日の日曜にはベイダー卿とトルーパーズも来てたとか。
BB8の球体がとても綺麗にできててちょっと欲しくなった。

12日の夕方に動かすそうなので、見に行きたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そそそそそそそれ!

 みたーい SW山車・・・・

 \(^o^)/
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/05 09:36
雨は大丈夫ですか?
たろ
2017/07/06 06:28
こんにちは。

博多祇園山笠、いいですね。
一度は行ってみたいです。
大雨は大丈夫でしたか。
トトパパ
2017/07/07 11:45
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
コメント(人'▽`)ありがとう☆です
やはり高忠さんSWに食いつきましたね〜( ̄ー ̄)ニヤリ
動くのも見たいけど、お天気が微妙…。
ポンポコママ
2017/07/08 10:08
たろさん
コメント(人'▽`)ありがとう☆です
福岡市内は雨は多く降りはしましたが、被害になるほどではありませんでした。
心配してくださりありがとうございます。
ポンポコママ
2017/07/08 10:11
トトパパさん
コメント(人'▽`)ありがとう☆です
博多祇園山笠、見に来られるなら曳山も動き出す10日以降でしょうか。
福岡市は大雨の被害はありませんでした。山間部の方が大変ですね。もっともまだ雨雲が停滞してるのでまだ気を抜けません。
心配してくださりありがとうございます。
ポンポコママ
2017/07/08 10:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
POICLOCK
博多祇園山笠です ポンポコポッター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる