ポンポコポッター

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏近し

<<   作成日時 : 2017/06/28 00:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

以前福岡に住んでたときは、博多駅から自転車で20分くらいの場所でした。
今は歩いて20分くらい。
なので買い物に博多駅方面に行くことが、昔に比べたらかなり多くなったと思います。
自転車の方が早いし楽だけど、腰痛のリハビリとダイエットも兼ねて歩いてます。

そして博多の夏といえば

画像


7月からの博多山笠にそなえて飾り山の準備です。
前は出来上がってから見に行ってたから準備の様子は初めて見た。

7月になれば、息子のいる京都でも祇園祭が始まりますね。
息子の住んでる辺りは洛北の方だからそう賑やかではないでしょうけど、町中が祭りの雰囲気になっていくんだろうなぁ。


私の実家の父からは、大きなスイカが届きました。
毎年送ってくれるけど、一玉丸々届くとちょっと困りますね。
私があまりスイカ食べないので、もっぱら果肉凍らせてジュースにするんですけど、今年は息子もいないし…。
冷蔵庫も以前のものより一回り小さいものに買い換えたから、あっという間に冷蔵庫満室です。
(他にも野菜を色々と送ってくれるので。ありがたいんですが)

そんな時に旦那が会社の人と一緒に船釣りに行きまして。
大漁だったようで、鯛を含め8匹のお魚を持って帰りました。

画像


これは何の魚か名前わからない(旦那も教えてもらってんだけど忘れたって…)
でかいのが8匹、入るスペースは冷蔵庫にはない。
なので旦那が頑張って8匹全て捌く事に。

まずは小ぶりなのを2匹煮付けに。
旦那が捌く横で私が調理。
そして鯛数匹を刺身用に身をそいで、あとは3枚に下ろしまくって冷凍庫へ。

この日は刺身と煮付けでお腹がいっぱいになりました。
刺身用にそいだやつで余ったものは、後日にフリッターにして夕食に。
今日は鯛のムニエルのラタトゥユ添え。
消費期限が近いお土産のイカの一夜干し(何故買ったし)をどう調理しようかと現在悩み中です。

今週は魚づくしだな…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いやあ 近所だったら
一升瓶をかかえて
あそびにいくんだけどなぁ・・・

ウラヤマシイ お悩みデスコと
 (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/06/28 08:57
こんにちは。

博多駅のお近くなんですね。
いいですね。
私の兄も博多駅からまあまあ近いところで単身赴任中です。
博多山笠、いいですね〜。
一度生で見てみたいです。
トトパパ
2017/06/28 10:29
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
コメント(人'▽`)ありがとう☆です。
高忠さんが福岡に来られたら中洲の屋台に連れて行かねばなりますまい。
期限ある食材と冷蔵庫の容量の戦いはいつまでも主婦の悩みでございますわ。
あとやっと鯛の切り身が1匹分になった。
ポンポコママ
2017/06/30 10:30
トトパパさん
コメント(人'▽`)ありがとう☆です
山笠は楽しいですよ。
飾り山を眺める散策も楽しいですが、やはり男衆が締め込み姿で走り回る追い山はカッコイイです。
さすがに早朝はきついので、リハーサルである追い山ならし見に行こうかと考えてます。
ポンポコママ
2017/06/30 10:39
今晩は♪

息子さんがいないだけでも食事の量が少なくなってしまったことと思います。
冷蔵庫の空きスペースがない時に限って、ドサっと冷蔵物が増えたり‥。
いっぱい新鮮な魚が食べられて良いなあ。
ヌサドゥア
2017/06/30 19:01
ヌサドゥアさん
コメント(人'▽`)ありがとう☆です
確かに食事の量はだいぶ減りましたね。
冷蔵庫の食材も使い切りで詰め込まないようにしてるんですけど、何故か来る時は一気に来るのは何ででしょう。
旦那の釣りは坊主のときのほうが多いです。
ポンポコママ
2017/07/05 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
POICLOCK
夏近し ポンポコポッター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる