ポンポコポッター

アクセスカウンタ

zoom RSS 寺社巡り@

<<   作成日時 : 2017/06/19 11:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

週末、旦那がまとまった休みが取れたので、遠くではないが行き帰りに時間がかかりそうな寺社に御朱印いただきに行きました。
自動車使えばそこまで時間はかからないけど、なにぶん我が家は自動車ないので。
(旦那は仕事以外に乗りたくない人だし、私はペーパードライバーゴールデン)

まずは現在沖ノ島の世界遺産を目指している宗像大社。
画像

古くから信仰厚い神社だけに広く静かで自然も豊か。
大学へは主に自転車で通ってる息子のためにも家族の交通安全を祈ってきました。

宗像大社の近くには鎮国寺がありまして、こちらも参拝。
花のお寺と称されてるだけあり、境内にはあちこちに花をつける草木が植えられてました。
今はアジサイがあちこちに。

宗像大社から宮地嶽神社へ。
こちらは見ごたえあるものが色々ありました。
画像

大きな注連縄や大太鼓に大鈴。
そして海へまっすぐ続く参道。
画像

この参道の先に夕日が沈むのがまたとても綺麗だそうです。
ポスターにはちょうど参道の先に沈む夕日の写真が使われてました。

九州は大陸に近かっただけに、海を臨む寺社には多くの祈りが込められてるのでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すっげぇ!
真直ぐ!過ぎる道のり・・・
いかに重要だったのかが
偲ばれるなぁ

ああ 九州行ってみたーい!
 \(^o^)/
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/06/19 14:13
こんにちは。

宮地嶽神社ですか。
ここの参道、前にテレビでやってました。
年に何回か見事な夕日が見れるってところですね。
行ってみたいです。
トトパパ
2017/06/20 11:00
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
コメント(人'▽`)ありがとう☆です
そしてカモ━━━━щ(゚ロ゚щ)━━━━ン九州

私も北海道行きたいなぁ…。
旦那は仕事で北見の方に住んでたことがあるんですよ。
ポンポコママ
2017/06/21 11:58
トトパパさん
コメント(人'▽`)ありがとう☆です
私も参道の向こうへ沈む夕日が見てみたいです。
ただ場所が遠くて、公共機関しか使えない身としては無理…(涙)
ポンポコママ
2017/06/21 12:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
POICLOCK
寺社巡り@ ポンポコポッター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる