ポンポコポッター

アクセスカウンタ

zoom RSS 進撃の受験

<<   作成日時 : 2016/09/09 00:39   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 7

息子の学校の文化祭終わりました。
PTAの役員やってるので、私は準備も含めて3日間連続で学校へ。
さすがに疲れた。でも楽しかった。
息子の学校では、1年生が展示、2年生は物販(喫茶や縁日)、3年生は演劇をします。
息子のクラスはミュージカル「ウィキッド」をやりました。オズの魔法使いの前日譚となる物語です。
あの話、結構人間関係が複雑で長い物語なんですけど、ポイントを押さえて上手くまとめておりました。
ちなみに息子の役はダンサー…というモブの中の1人。舞台開けてすぐの時にはもう1人のジャグリング仲間とジャグリングを披露してました。(まぁクラスにジャグリング上手いのが二人もいたら使うよなぁ)
他のクラスの演劇も観たかったけど、PTAの仕事があったので見れなかったのは残念。
バタバタしててほとんど写真も撮れなかった。


文化祭が終われば、3年生は本格的に受験モードです。
息子はAO入試も受けるので、夏休み中から願書の準備はしておりました。
なにせまず出願理由書を書いて、何故この大学に行きたいか、どれだけ熱意があるかを表明せねばならないですから。担任の先生と一緒に推敲しつつ頑張って書き上げてました。
あと学生時代の活動資料も含めて何部も作らねばならず、我が家のプリンター大活躍(コピー機能あるんで)。
家族で何度も書類の不備がないか確認して、郵便局に速達&簡易書留で送りました。
受験料がコンビニで支払いOKなのは助かりました。(銀行は閉まるの早いしちょっと遠いから)
近所のコンビニの店員さんが納入書を見て、息子がもうそういう年になったんだねとしみじみと「頑張れ」と応援してくれました。

AO入試はこの書類審査が1次試験のようなもの。
これに合格すれば2次試験としての面接が待ち構えている。
言葉での自己表現が苦手な息子なので、AO入試は合格できれば超僥倖という気持ちで臨んでます。

とりあえず次はセンター試験の準備です。

三者面談もあるからそれまでに受験のスケジュールもう一度確認せねばだわ。
ハァ・・( ´△`)=3

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
日本でもAO入試が主流となっている大学受験。
何を学びたいのか!ぶれない応えがあれば面接はOKですよ。
頑張ってください!応援しています👍
たろ
2016/09/09 06:17
大変だけど必ずわたる橋だもんねぇ
頑張れ少年!
まけるな ママ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/09/09 09:15
こんにちは。

文化祭だったんですね。
ミュージカル「ウィキッド」をされたんですか。
本格的ですね。
さすが高校生ですね。
うちの息子の中学も今日、文化祭です。
私の頃は文化祭って、体育祭の後だったような。。。
こんなに早くしましたっけ?

次はセンター試験ですか。
頑張ってほしいですね!
トトパパ
2016/09/09 09:43
たろさん
コメント(人'▽`)ありがとう☆です。
AO入試をする大学は増えてきてますが、日本ではまだテストで採る子の数の方がまだまだ多いですね。
一校でも学科別・センター前中後に一般後期と何度試験する気なんだろうとしみじみ思います。
息子の場合、学びたいことに大きなブレはないと思うのですが、その熱意を上手く表現できるかがちょっぴり不安ではあります。
まずは書類審査通過ですねぇ(;´・ω・)
ポンポコママ
2016/09/12 10:40
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
コメント(人'▽`)ありがとう☆です
私も旦那もかなり楽なルートで通過しちゃってっるから息子の頑張りにどのくらい寄り添えてるか(;^ω^)
親子ともども頑張ります!
ポンポコママ
2016/09/12 10:44
トトパパさん
コメント(人'▽`)ありがとう☆です
自分の高校では物販やコンサートのようなステージイベントなんて皆無でしたから、マンガのような賑やかな文化祭が楽しくてうらやましいです。
そして文化祭の時期は、昔に比べて早くなってますね。
たぶん子供たちの受験の為なんでしょう。
自分の時代は私立の試験も早くて12月くらいだったと思いますし。
息子の受験予定見たら第二希望の公募推薦が11月にありました。2学期後半はホント受験一色です。
ポンポコママ
2016/09/12 10:52
今晩は♪

うちの息子も今週、学校でセンター試験受験者の説明会に参加し願書の準備を控えてます。
やっと受験モード、早くホッとしたいものです。
息子さんも頑張って〜
ヌサドゥア
2016/09/13 00:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
POICLOCK
進撃の受験 ポンポコポッター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる