ポンポコポッター

アクセスカウンタ

zoom RSS 息子のオーストラリア

<<   作成日時 : 2016/08/29 13:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

9月が近づいて、台風のせいもあるのか少しだけすごしやすくなったかな〜と思ってます。
今年は湿度も気温も馬鹿にできないくらい暑い日が続いて、エアコンをほぼ1日中つけっぱなしでした。
おかげさまで電気代もシャレにならないならない金額が…。゚(/□\*)゚。わ〜ん

オーストラリアから帰ってきた息子には、日本の暑さ以上に湿度がたまらなかったようです。

息子(`・ω・´) 「あっちはこんなにムシムシしてなかった」

そりゃあちらは国土の大半が砂漠ではないが乾燥してるから、蒸すって事はないでしょう。
息子がホームスティした場所はチャーターズ・タワーズという町で、ケアンズから車で6時間ほどの小さな町です。近くの川から砂金が取れたということで、かつてはゴールドラッシュで賑わったそうです。

画像


写真で見ると結構広い町なのですけど、学校は幼稚園から高校まで一貫校が一つ、日用品を買うスーパーも1件しかないそうです(ただしかなり広い)。
登校は各家庭から車に乗って登校。なもんでこちらの町の子が日本にスティに来たとき(2年毎に交換交流してる)には家から学校まで歩いて登校することにビックリされるそうな。
学校の雰囲気は日本に比べてラフな感じがするそうです。
英語での授業はなんとなく理解はできる(特に数学。図形と数式は万国共通だし)が、やっぱりコミュニケーションは大変だったようで、上手く伝わらないと泣きたくなるともぼやいてました。
オーストラリアは英国領ですけど、やっぱりオーストラリア訛もあり、さらに大きな都市から離れるとその街特有の訛もあって、リスニングが大変だったと言ってました。
どうもあちらの町では疑問文でも語尾が上がらなかったりと、発音に抑揚が少ないとこのようです。(NHKのニュースキャスターみたいな感じとでも言うのか…)
帰国前にケアンズで買い物したときのほうが会話がとてもスムーズだったと言ってました。もっとも観光地でもあるケアンズだと日本語も通じてしまうんですけどね。
息子がお土産を入れていたケアンズのご当地キャラのイラストの入ったバッグ見て一瞬「あれ?(・ω・)」って思っちゃいましたもの。

画像


10日間の間に、アクシデントもありもしたけど、色々と海外での生活についてはいい経験ができたよう。

画像

行きも帰りも飛行機の席が窓際でラッキー♪って言ってました。


帰国してから、ホームスティのレポート書き、オープンキャンパス参加、AO入試の準備、塾の夏期講習に、義母の新盆とあわただしく毎日が忙しく、気がつけばもう8月も終わり。

息子(´;д;`) 「夏休み実感しない間に終わった…」

9月に入ればすぐ文化祭だ!



[オーストラリアお土産] ケアンズ シーシェルチョコレート 6箱セット (オーストラリア お土産 オーストラリア 土産 オーストラリア おみやげ オーストラリア みやげ 海外土産 )【あす楽対応】
世界のお土産通販【ギフトランド】
アイコンの説明について⇒[オーストラリアお土産] ケアンズ シーシェルチョコレート 6箱セット (オ

楽天市場 by [オーストラリアお土産] ケアンズ シーシェルチョコレート 6箱セット (オーストラリア お土産 オーストラリア 土産 オーストラリア おみやげ オーストラリア みやげ 海外土産 )【あす楽対応】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しい時間だったようで
何よりですねぇ…
なんといっても
国際線では通路側が好きなワタシですが
窓側でヨカッタ!
^-^y若いのう! って 若いか\(//∇//)\

して グデタマが あっちにもいる?
それとも こっちがパクリ!
と思えるキャラですなぁ。

まずは無事の帰国 なによりでした!
  ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/08/29 18:30
今晩は♪

息子さん、良い経験をされましたね。
これも受験への大きな自信にもつながるかと思います。
カタカナ入りのキャラクターが面白いですね。
ヌサドゥア
2016/08/30 00:38
あっという間にだったでしょうけど、充実した夏休みでしたね。いい経験になってと思います。文化の違いを肌で感じることってとても重要です。この先の人生にきっとプラスになると思います
たろ
2016/08/30 05:41
こんにちは。

息子さん、オーストラリアから帰ってこられたんですね。
とてもいい経験をされたと思います。
あちらは冬なんじゃないんですか。
日本の夏は暑いですよね。。。
今年も暑かったですね。
でも今日は風が冷たくて気持ちいです。
秋っぽくなってきましたね。
トトパパ
2016/08/30 10:25
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
コメント(人'▽`)ありがとう☆です
国際線は時間がかかるので、トイレ考えたら通路側がいいなぁと思うけど、昼のフライトの時は外が見れる窓際が良いなと思っちゃいます。
あとケアッピくんは玉子でなくて亀です。背中に甲羅あるの。可愛いから良し。
ポンポコママ
2016/09/06 16:37
ヌサドゥアさん
コメント(人'▽`)ありがとう☆です
受験の自信になってくれたらいいなぁ…(;^ω^)
本人も海外を知る良い経験になったとは言ってましたからそれは良かったと思います。
そして…やはり海外のグッズに日本語が書かれてると違和感ハンパないです(;´・ω・)
ポンポコママ
2016/09/06 18:05
たろさん
コメント(人'▽`)ありがとう☆です
文化の違いはやはり実際体験しないと分かりませんからね。
将来的に海外に行っていろんな国や地域の人と出会いたいと言ってるのだから、行かせてよかったと思ってます。
ポンポコママ
2016/09/06 18:09
トトパパさん
コメント(人'▽`)ありがとう☆です
あちらは季節は冬になりますが、息子の行った地域は避暑ならぬ避寒地として有名な場所でもあるそうで、日中は半袖でも十分だったそうです。日によっては早朝は気温1桁になることもあるそうですが。
こちらもようやく秋らしくなってきましたね〜。
でも台風がポンポン来て、それはそれで困るんですけど。
ポンポコママ
2016/09/06 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
POICLOCK
息子のオーストラリア ポンポコポッター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる